いよいよ旅の最終目的地のローマへ。

フィレンツェからローマへの移動もイタロで、1時間半程で到着しました。

ローマ テルミニ駅が近くなると、数年前に大規模な改修工事がされてから見れるようになった、ターミナル駅の象徴、駅舎全体を使ったRoma Termini の表示が段々と大きくなってきます。

4年ぶりのローマ、ワクワクがとまりません。里帰り気分です。

テルミニ駅を出て、振り返る懐かしい風景。

何故か、この日は人が少なく感じました。

これまで訪れた時は、写真のキックボードが置かれている辺りは、いつもホームレスの方々が座っていましたが、この日はその姿はありませんでした。

きっと、今年のこの猛烈な暑さで撤退されたのでしょう⁈

何故かフィレンツェより涼しい気がしました。

駅からすぐの行きつけホテル、The Independent Suitesへ。こちらのホテルについては、次回ホテル編で詳しくご紹介いたします。

しかし、到着時間が12時と早すぎたので、チェックインまでは荷物を預けて散策へ。

そこで、28年目にして初体験した事がありました。

なんと、いつも足となる地下鉄Aラインが、休業中だったのです。代わりに、M15の市バスが、期間中無料で乗り放題になっていました。

最初は乗り慣れなていない市バスに、降車するバス停で何度も失敗をしましたが、失敗を繰り返すうちに学びがあり、最終的にはかなりマスター出来ました。

まずは、私達の原点のスペイン広場へ。

スペイン階段から見たコンドッティ通り

既に夜8時近かったのですが、この明るさです。

しかも夕暮れ前です!

早速スペイン階段を足早に登って、ホテルハスラーへ。

ドアマンがこちらのカメラを意識しながら写ってくれました。

日没の美しい沈みゆく太陽を眺めることができました。何度も訪れていますが、このタイミングは初めてだったので新鮮でした。

この後、式を挙げたサンシルベストロ教会へ向かうことに。

時刻は夜8時だというのに、写真では昼間のような明るい空に写りました。

当然、教会の門は閉まっていましたが、4年ぶりに来られた事がとても嬉しかったです。

そして、お決まりのトレビの泉へ。

この写真には人が写っていませんが、夜遅くなってもトレビの泉の周りはものすごい観光客で溢れてごった返していました。

こちらも空が昼間のように明るく撮れました。

私達のローマでのお決まりのコースは、地下鉄でスペイン広場で下車して、そこからコンドッティ通りを通ってサンシルベストロ教会、トレビの泉、そしてこちらのパスタ屋さんへと向かいます。

SPAGHETTEREA L’ARECHTTOは、初めてローマに来た時から、ローマ滞在中は必ず2回以上行くお店です。それは28年間欠かした事がありません。

コロナ渦の3年間に、店舗を改装、拡張したようでかなり様変わりしていましたが、お味は変わっていなくて安心しました。

ただ、スパゲッティの種類が大幅に少なくなって、新たにピザがメニューに加わっていました。

増設された新たな店舗は、お洒落な感じです。

ポルチーニのクリームパスタ、やはり美味しかったです!

さすがに、帰りはタクシーでホテルまで戻りました。今回の旅で、初めて利用したタクシーでした。