4日めは、9時に予め予約していたアーモイタリアのガイドさんとドライバーさんの車で、今回の旅のメイン、ピサとサンジミニャーノへ出発。


車で、自動車専用道路をかなりのスピードで走り、約1時間ちょっとでピサに到着。

ピサの斜塔には10年以上前に訪れていましたが、その時は斜塔に登るための予約をしていなかったので、周囲から見学することしかできませんでした。


今回は、20日前から購入可能なネット予約で、時間指定してチケットを購入して、準備万端のリベンジです。斜塔とドゥオーモの入場券は1名€20です。



とにかく、この日は異常に暑くて40℃越え。

斜塔に登る時は、サコッシュ程度の小さなバックもNGで、荷物は事前に無料ロッカーに預けます。持参していいものはスマホと水だけです。


登る直前の斜塔、迫力があります。


入った直後


細い小窓


頂上まで登っていく途中の風景





頂上には、四方に4種類の鐘がありました。








行きはよいよい帰りは怖いで、階段は下る方が、傾斜もあり石段が滑って怖かったです。頂上での滞在時間にもよりますが、大人の足なら30分程度で降りてこれます。


入口も出口も同じです。



不思議ですが、裏側から見た斜塔は、あまり傾いている感がありません。


でも、こちらの写真で見るとわかると思いますが、本当は南に5度30分と、かなり傾いています。

見る方向によって、傾き具合の見え方が変わるそうです。


次回は、斜塔に登る前に見学したドゥオーモの、貴重なミサの風景をお届けします。