待ちに待った4年ぶりのイタリア旅行再開です。


今回は、エミレーツ航空のドバイ経由でミラノに入りました。乗り継ぎのドバイの空港は初めてだったのですが、建物、エレベーター、とにかくそのスケールの大きさに驚きました。また、ミネラルウォーターの価格にもビックリ!なんと、エビアンの500mlペットボトルがAED18.00、日本円で700円以上です。


エレベーターはこの迫力です。




コロナ前は、JAL、ANA、アリタリア、カタール航空を利用する事が多かったのですが、今回のエミレーツ航空の機内食、サービスは残念ながらイマイチでした。コロナの最中にアリタリア航空は運行を終了していて、イタリアへの直行便はITA Airwaysに変わっています。


ミラノ マルペンサ空港に到着後は、列車マルペンサエクスプレスで市内へ。€13で50分




列車の中は涼しくて、ゆったりしていて快適です。



ミラノも暑くて、東京と変わらない。

中央駅の構内は、28年前と全然変わっていなくて、懐かしかったです。



今回のミラノでの宿泊は、駅から徒歩7〜8分のブエノス・アイレス通りにあるBest Western Hotel Cityという四つ星ホテル。名前は、ちっともイタリアっぽくありませんが、なかなか快適なホテルでした。





朝食会場も綺麗で雰囲気も良く、種類も豊富で、とても美味しかったです。




ミラノでは、ホテルのすぐ近くサバティーニというレストランに2晩連続で通ってしまいました。あのサバティーニではありませんが、リーズナブルでなかなか美味しかったです。”Known for quality “まさにその通り。









8月はバカンスシーズンなので、行きたかったレストランは8月の1カ月間休業です。稼ぎ時なので日本では考えられませんが、イタリアではめずらしくありません。でも、今年のミラノ市内のレストランは7割近くが営業しているとの事でした。


ドゥーモ広場のような観光スポットは、おそらく観光客が多かったのだと思いますが、ホテル付近のブエノス・アイレス通りは観光客も少なく閑散としていました。



ミラノには2泊し、到着した翌日はコモ湖へ行ってきましたので、続きは次回に。