イタリア好きのアラ還、七美伶奈です。

今回は、イタリアの島々の中でもお気に入りのプロチダ島をご紹介します。

イタリアには、いくつか島があります。
シチリア島、サルデーニャ島、カプリ島、イスキア島、ブラーノ島、ムラーノ等などは存知の方も多いと思いますが、プロチダ島は小さな島であまり知られていないかも知れません。

1994年のイタリア映画「イル•ポスティーノ」の舞台となった島です。

プロチダ島は、カプリ島やイスキア島と同じく、ナポリから水中翼船やフェリーで40分ほどで到着します。

初めて訪れたのは、2018年の夏、日帰りで訪れました。
その時は島内を一通り三輪タクシーで巡りましたが、滞在時間に限りもあり、シエスタで閉まっていたギャラリーに入れなかったので、翌年の夏も、そのギャラリーへ行くために再度訪れたほど大好きな島です。

こちらは2018年の夏に初めて訪れた時のプロチダ島の高台からの風景。

素朴ですが、島全体がパステル調のやさしいカラーで統一された美しい島です。

かわいい三輪タクシーで島巡り

乗り心地は決して良くないけど、とにかく楽しい!

イタリア人はビーチが大好き
島のあちらこちらにビーチがあり、夏のヴァカンスを楽しんでいます。

 
島の高台にある教会





高台からの眺めは、まるで絵葉書のように美しい


映画の舞台となったレストラン「イル ポスティーノ」の店内

道のあちこちに、映画を紹介するこのような立て看板があります


島巡りの後は、海辺でのレストランでのランチ

海を見ながら新鮮な魚介のお料理をいただけば、それだけで何倍も美味しい
採れたてのタコとじゃがいもとトマトの前菜 

メカジキとアスパラガスのパスタ

カプチーノ

本当に何度でも訪れたい小さくてかわいい島です。