ナヴォーナ広場。サンタ・アニェーゼ・イン・アゴーネはボッロミーニ作。だからベルニーニは・・・。 | 歩くの大好き!! in ローマ

歩くの大好き!! in ローマ

時間の許す限り、どこへ行くのも歩いて移動するのが大好き。
独り思いにふけながら、
好きなポッドキャストを聞きながら、
ひたすら歩くのが私の楽しみ。
季節と共に変わっていくローマの風景や、
歩きながら思ったこと、考えたことを残していきます。


ナヴォーナ広場の中央部分、

ベルニーニ作の『四大河の噴水』の目の前に

とても大きな教会があります。

名前は『サンタ・アニェーゼ・イン・アゴーネ教会』

ナボーナ広場


ナヴォーナ広場を訪れたら、
是非とも中に入って欲しいとても美しい教会です。


ナボーナ広場

この教会の作者はボッロミーニ


このブログでも何回か出てきましたね。

サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノを手がけた人ですね。


ボッロミーニはベルニーニのライバルとしても有名です。

ボッロミーニがサン・カルロ・アッレ・クワトロ・フォンターネを作ったすぐ側に

ベルニーニがサン・アンドレア・アル・クイリナーレ教会を作ったりしてます。


そして、このボッロミーニが作った
サンタ・アニェーゼ・イン・アゴーネ教会の目の前には
ライバルのベルニーニの四大河の噴水。


ベルニーニ作の四大河の噴水の中の1つの彫刻(ドナウ川)が
顔の前に手をかざしている理由は
「ボッロミーニの作品なんて見てられない」
という意味を含んでいるらしいです。

ナボーナ広場


ライバルが居てこそ、才能が開花しますが、
どちらの天才の作品も素晴らしいですね。



人気ブログランキングに一票お願いします!


人気ブログランキングへ