ヴァルデーゼ福音教会。カトリックではない教会だから、教会の雰囲気も全然違いました。 | 歩くの大好き!! in ローマ

歩くの大好き!! in ローマ

時間の許す限り、どこへ行くのも歩いて移動するのが大好き。
独り思いにふけながら、
好きなポッドキャストを聞きながら、
ひたすら歩くのが私の楽しみ。
季節と共に変わっていくローマの風景や、
歩きながら思ったこと、考えたことを残していきます。


カヴール広場にある真っ白な教会。
(私としたことが、外の写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
ごめんなさい。)


外から見ても『異教徒』を感じさせる風構え。


イスラム教か何かの教会かと思ってましたが、
この教会はキリスト教の一派である
ヴァルデーゼ福音教会だそうです。

ヴァルド派またはワルドー派ともいうそうです。


ヴァルデーゼ派というのは、
キリスト教の異端としてカトリックから迫害された
辛い歴史のある宗派です。


そのヴァルデーゼ派の教会に入ってきました。


ヴァルデーゼ福音教会

入り口の床には大きなマークがありました。


ヴァルデーゼ福音教会

木でできた入り口を、恐る恐るそ~っと押して入ってみました。


ヴァルデーゼ福音教会

カトリックの教会のような彫刻などはないものの、
とても綺麗な教会でした。


ヴァルデーゼ福音教会

外からの光がステンドグラスを通してキラキラしてまいた。


ヴァルデーゼ福音教会


とても清潔で、明るい感じです。

太陽の光が教会内に溢れている感じです。


ヴァルデーゼ福音教会

丁度その時は、何かの撮影中で
前方にカメラマンや役者さんがいました。


なので、あまり見ることもできず、
そそくさと外へでました。


撮影中だったからか、
カトリックの教会ではないからか、
この教会には誰も観光客はいませんでした。


ちょっと気になっていた教会に入って、
今まで知らなかったヴァルデーゼ派のことを
知ることができました。




人気ブログランキングに一票お願いします!


人気ブログランキングへ