Wilkinson VS100 3種類。(VS100N) | フォトリズム

フォトリズム

Don't Think Twice, It's All Right!

 

えっと、ヤマハ パシフィカ USA2に使われていたブリッジがこちら

↓緑青が凄かったです。これでもだいぶ綺麗になってます。

ウィルキンソンのVS100という型式だと思います。USAと刻印があるので米国製でしょうか。

ブリッジは簡単に交換できますが、おそらくオリジナルかと。

 

 

そういえば、当方にあるエレキギター、同じ型式のブリッジが多いような。

↓ワーモスのボディとネックで作ってある青いエレキギターのブリッジがこちら

 

なんか刻印が違います。拡大画像

↑US Registration NO.2,261,791 と読めます。

registrationって登録という意味だったような。。あとの7桁は登録番号?

 

 

↓で、もう一つ、T's Guitarsさんのarc-hollowについてるのはこちら

(色はシルバーです)

 

↓これも刻印が違う。画像拡大

by  G GOTOH って読めます。

 

ネット検索で得た知識では、

ウィルキンソンさんがこのブリッジを1986年にアメリカで作り始めたそうな。

で、1998年ごろ外国旅行をしてアメリカに再入国しようとしたら、入国拒否されてしまったみたい。

で、しょうがないので、日本の後藤ガット有限会社さん(群馬県伊勢崎市)に生産を

委託(ライセンス契約?)して作っているという話のようです。

 

↓で、、この GOTOH製のウィルキンソンブリッジ、上の2つと違う点があるような。。

↓ヤマハ パシフィカUSAに使われていた思われるブリッジ

 

溝があると、ブリッジの弦が乗るところ(サドル)がしっかりと固定されて横に動きにくくなります。

今、販売されている型式名VS100N のNはNewで、この変更後を意味しているのかもしれません。

勝手な推測なので、違っていたらごめんなさい。

 

今回はここまでー。

うお座うお座うお座