ソニーα7II シャッターユニット交換(20万ショット?) | フォトリズム

フォトリズム

Don't Think Twice, It's All Right!

えー。

 

2014年12月に購入したソニーα7II (型式名:ILCE-7M2)(旧型:2型です。でも現行販売中)が撮影中に突然壊れました。

縦走シャッターの一番下のブレード分がめくれて破損したようです。(壊れたシャッターブレードの画像撮る余裕なし!)

 

↓具体的にはこの部分です。

 

修理内容は、シャッターユニット交換。請求額税込¥26,352円なり。思ったより安くてよかった。

でも、壊れた部品返してくれないのが残念!!

 

 

2018年9月7日にソニーサービスステーション秋葉原に持ち込んで、修理完了が2018年9月10日。

間に土日があるので、実質1営業日で修理していただきました。感謝!ありがとうございます。

 

 

このカメラ、買ってから4年弱で、どれくらいシャッター切ったのでしょう。

ざっと計算(1つの現場での撮影ファイル数100未満切り捨て)してみたら、軽く20万カットは撮ってました。

ソニーα7IIのシャッターユニットの耐久回数10万回と何処かに書いてあったような。

α7IIシャッターユニットの耐久記録としてソニーに保管してくれてると嬉しい。

 

ちなみにソニーサービスセンターの係員さんは、

「このカメラがどのくらいシャッター切ったのか教えてください」と何回もお願いしましたが、教えてくれませんでした。

残念!

 

で、壊れる前の5カット、載せておきます。(使用レンズはキヤノン50mm F0.95)

 

↓なんか黒いものがファインダー左上に見えてます??

 

 

↓黒いもの、ストラップかと思ったけど違ってた。

 

↓やっぱり変だ。

 

↓黒い棒ですかーーー

 

 

↓うーー。なんじゃこれ?

 

↓このカットがラストで使用不能となりました。。

 

 

今回はここまでー。