「行ってきましたー」というより

「毎月行ってますー」なんだけど😅






わたしは「おやおやの会」(小山不登校の親の会)の

連絡窓口やらせてもらってるから

ほぼ毎月、親の会には参加してます😊

(原則毎月第4日曜日の14時からやってます)






ホント増えてるよね~、不登校😐

参加者、確実に増えてる





わたし個人的には学校行くの行かないのってより

「どうありたいのか?」

「自分の人生どう生きていくのか?」

の方が大事だと思っているから


不登校の子はそのことと直面せざるを得なくて

貴重な時間をもらっているんだと思っている。







で、今日は「4月から中学校に入学するけど、

本人は行く意思がない。どうすれば良いか?」

という話が出たので

わが家の場合を伝えさせてもらった。







わが家の場合は

・中学校へは通うつもりは全くない。

・学校に籍だけ置いてもらい、

 下駄箱や机は不要である。

・入学式などでの呼名もしないでほしい。

・プリントなどの配布物は連絡をもらえれば

 いつでも母が取りに行くので、

 自宅には来ないでほしい。

・PTAの活動には参加しない。

・給食は食べないので、給食費も支払わない。

・テストなどの教材も不要である。

・連絡は母の携帯にしてほしい。

・本人の気持ちが変わった時

 (学校に行きたいと行った時)には

 受け入れてほしい。

⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

だいたい、こんな感じのことを学校には伝えました。






入学前に、校長・教頭・教務主任と

夫(⇐スーツ着用)・わたしで

面談をして、伝えました。

(文書にすると良いと思います!!)


 

こういうのがあります~😊

(わが家は使わなかったけど😅)






母は学校と子どもとの間に入らなきゃいけないから

ホント大変なんだよね〰💦

それがすっごいストレスなのよ😵





思春期の、そして不登校っていう

世間からのレッテルを貼られた子たちは

親ですらコミュニケーションを取るのが

本当に難しいことがあると思うからぐすん





そして、母の元気が一番大事だと思うからうーん





学校とのやり取りが少しでも

楽になりますように…









ではでは、今日はこの辺でニコニコ

ご自愛くださいませ💕

またね~バイバイ