火曜日の夜、コロンビア大学はニューヨーク市警に、学校のモーニングサイドキャンパスのハミルトン・ホールに閉じこもっていた抗議者と、1週間以上無許可のテント都市に滞在していた者を退去させるよう求めた。
ニューヨーク市警によると、コロンビアでは109人が逮捕された。
cbsニューヨークは、抗議で逮捕された人々のうち何人が学生だったかニューヨーク市警に尋ねましたが、まだ答えを出していません。しかし、上級警察筋によると、コロンビアとニューヨーク市立大学で逮捕された282人のうち、27%が30歳以上であり、10%以上が何度も逮捕されており、そのほとんどが抗議者に関連している。
水曜日の朝ニューヨーク市警は記者に抗議者がハミルトンホールにかけた錠を見せた広報副委員長は、「これは学生が学校に持ってくるものではない。これは、プロフェッショナルがキャンパスや大学にもたらすものです。
しかし、2020年、コロンビアの公安部は、同じように見えるものを学生に割引で提供しました。cbsニューヨークはハミルトンホールに鍵を持ってきた人物を確認中です
また水曜日に、別のnypd副長官は、テロで有罪判決を受けた男の妻が先週コロンビアキャンパスにいたと言いましたが、警察は、彼女の側に何らかの犯罪行為の証拠を持っていません。

リサ・フィシアン-コロンビア大学の抗議活動に参加


ニューヨーク市警は、今週の抗議活動に関与した少なくとも一人の人物を、「プロの扇動者」と表現している。
警察は今週初めにlisa fithianのビデオを公開した。fithianは何十年にもわたって国中のさまざまな原因のための抗議活動を組織化してきた人物だ。彼女は月曜日の夜から火曜日の朝までキャンパスにいました。
月曜日の夜からの別のビデオでは、彼女はドアにテーブルを結ぶ抗議者を指示している。火曜日、fithianは、テーブルが人々を押し出すために使用されているので、安全対策として行われたcnnに語った。
フィシアンは誰にも建物を乗っ取る訓練をしていないと言った彼女はどのグループにも所属していないと言ったそして彼女自身でコロンビアに来た
cbsニューヨークは水曜日に彼女に連絡を取ろうとしたが返事がなかった。
フォーダム大学教授のマーク・ネイソン(英語版)はcbsニューヨークのインタビューで、パレスチナ人寄りのキャンパスでの抗議活動の主な主催者はアウトサイダーズではないと語った。
彼は、「ほとんどすべての主要大学にパレスチナ人学生が大勢いて、中にはガザで10、20人の家族を失った学生もいる」と話した。「これは非常に個人的なことで、彼らは仲間の学生にこのことを話します。
「歴史的に、コミュニティは常に『あなたはどちらの側にいるのか?』という道徳的な質問に答えるために内部に傾いてきました。そして、常に他の人々の権利のために戦うために内部的に組織化してきました」と、movement for black livesの事務局長で、ハーレムのデモ戦略家でもあるceleste faisonは語った。

コロンビア大学で何があったの?


親パレスチナのデモ隊は4月初めにコロンビア大学のメイン芝生に野営地を設置し、イスラエルとビジネスを行う企業からの学校の売却を要求した。4月18日、コロンビア大学学長のミヌーシュ・シャフィクは、この宿営地が危険であると言って、抗議者を排除するようニューヨーク市警に求めた。100人以上が逮捕された。
抗議者はすぐにメインの芝生に戻り、さらに大きなテント都市を建設し、1週間以上にわたってキャンプを行った。これまで、学生の抗議団体と学校の関係者は、解決策を見つけるために議論しましたが、当局は、月曜日に彼らが行き詰まり、学生が宿営地を取り除くための期限が発行されたと言いました。
抗議者たちはテントの町から出ることを拒否し、月曜日から火曜日にかけての夜、グループがハミルトン・ホールに押し入り、中にバリケードを作った。
シャフィクは再びニューヨーク市警にハミルトン・ホールと宿営地を一掃するための支援を求めた。彼女はまた、nypdが大学の卒業式の後までキャンパスに存在を維持することを要求した。
火曜日の夜、数百人のニューヨーク市警の警官がキャンパスに入り、数十人の抗議者を拘留し、野営地を解体した。
シャフィクは水曜日の朝に声明を発表し、「私たちがこの点に到達したことを残念に思う」と述べた。