今日は日曜日、本当は息子君を連れてお出かけ予定でしたが40度近くあって暑いので家でのんびり過ごす事に。

朝は葡萄酵母のベーグル焼いて、その後は焼き菓子三昧の一日でした。


まず焼いたのは、昨日の夜から仕込んでおいたカヌレ生地。





RolllyCの日記

焼き加減がイマイチよく分からず・・・・もうちょっと焼いた方が良かったな~~。

又近いうちにリベンジしよう!!



その後はこれまた昨日から仕込んでおいたがレット生地。 

丸く型抜きするのが面倒だったので、包丁でカット。


RolllyCの日記

沢山焼けました。


RolllyCの日記

3時のおやつにガレット。



その後は余った卵白を使って焼き菓子。


RolllyCの日記
ローストして刻んだアーモンドがタップリ入っています。

卵白5個分なので、かなりの量が焼けました。 ご近所さんにもお裾分け。


ふ~、今日は朝からずっとお菓子作りができて楽しかった!!!

母からは、お菓子があるとついつい食べちゃうからあまり作らないでよ~って言われてますが、作りたいんですよね~。 こればっかりはどうしようもない! 

旦那さんなんて結婚前は自分は甘い物は苦手・・・とか言ってましたが、何でも食べる。 食後のおやつは?っていつも聞いてくる旦那さんです。