アンティークコイン投資とは

 

本日はアンティークコインの投資についての自身のこれまでの見解に加えて近日新たに学んだ知識をまとめたいと思います。

 

アンティークコイン投資は何となく怪しい、自分で調べても良くわからなかったと言う経験を生かして3つのポイントに分けてお書きしたいとおもいます。

 

    第1 アンティークコイン投資とは

 

まず初めに、アンティークコインは3つに分類されます。発行されてから100年に満たないものがモダンコイン、100年以上前のものがアンティークコイン、そして古代のものが古代コインになります。

 

アンティークコインが投資される理由トップ3は

資産を守るため ー そのもの現物に価値が見いだされる

コレクションを増やすため ー 特に海外で強い需要

投資利益を得るため ー 投資家の増加+数量限定=事実として値上がり

 

こちらの理由を見ても疑った方は、、、

かつての自分と同じです!

事実として、アメリカの最も有名なオークションサイトであるヘリテージオークションさんで、特定のコインを選んでその同じコインの20年間の落札価格を比べると確かにどのコインも値上がっているのです。選び方が重要とは言え、事実として値上がりが確認できるので安心です(*^_^*)

 

そのほかにもメリットとデメリットを知っとくのはお得です

 

メリット ー 資産分散、インフレ対策、取得 保有 売却の圧倒的低コスト、メンテナンス不要、投資予算の自由度が高い、オークションで売買タイミングが多い、為替利益、匿名性が高い、など

 

デメリット ー 贋作リスク、短期投資に不向き、破損 盗難 紛失リスク、など

 

個人の状況にもよりますがそのようになっております

 

 

  上写真 ー モダンタイプ

 

    第2 アンティークコインの選び方

 

グレーディング ー PCGSやNGCなどの基本的に70段階のグレードを基本に3種類のタイプのコインがあります。本ブログの目次にもある投資向け、趣味向け、最後に2つの中間の3つが基本です。

 

投資用コインの条件は基本的に高価格帯であることですが、値上がりするポイントトップ3つ葉は 希少性、人気性、グレード だと一般的に考えられています。

 

  上写真 ー アンティークタイプ

 

        第3 実践編

 

買い方は主に3つの買い方があります。実店舗、オンラインショップ、オークションですがオークションが1番お得で情報が少なく、実店舗が1番割高ですが情報は多く得られます。オンラインショップは2つの間のポジションです。買いやすさとお得さの2つを備えたのがオンラインショップというわけかなと思います(^_^)

 

私自身はオークションで買うことに挑戦しつつネットショップも活用するという両立がコレクションを作るうえで1番お得かと考えています。

 

売り方は業者、オークション、フリマサイトがあります。フリマサイトが額面で1番お得ですが1番売る努力労力がかかります。オークションは苦労が少ない分値段が付きにくく、2つの間の業者への委託相談がいいのかもしれません。

 

税金買うときは消費税のみですが、売る際は5年までは50万円以上の分の利益にかかり、5年以上は50万円以上の分の利益の50%へかかります。

 

 上写真 ー 古代タイプ

 

          最後に

 

 

自分自身はまだまだ学べることが多くあると思いますが、知識を共有できて嬉しいです。

アンティークコイン投資の理由と実践編の部分は特に学びが多いと思います。