先日のブログ記事でサクッと結婚報告をさせていただきました。
ぽちっといただいた方、メッセージいただいた方、ありがとうございます。

せっかくの機会なので、ウエディングのことも少し綴っておきたいと思います。
長いです。


今年9月に結婚式をすることに決めてから早数か月。

ドレスすらまだ決まっていません。Σ(・ω・ノ)ノ!

そんな事はさて置き、(さて置くんかいっ!)

潤沢に費用が準備できていれば問題などないのですが、
そんなに裕福な貯えもございませんし、(皮下脂肪ならたんとあるのにな)
いかに低コストで貧相に見てないようにするかということに重きをおいて、準備をしております。
(ただのケチ。)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

とりあえず、一番節約できた部分を書いてみます。

ドレスです。

あれ。まだ決めてないんやないの??
という声が聞こえてきそうですが。

決める以前の段階にポイントがございます。

簡単にいうと

1)ネットで情報収集
2)沢山の会場見学に行き、見積をもらう
3)規模の大きなフェアの日に見学に行く
4)気に入ったのが見つかるまであきらめない

この4点。


まず私には、
「このドレスが着たい!!!!」
なんちゅう暑苦しい思い入れが無かったもので。
会場直営のドレスサロンで(予算内のものを)選べればいいや
くらいにしか思っていませんでした。
でも、お色直しはしたかった!(どないやねん)

なので、式場契約の前に、
見積りのプランを「ウエディングドレス+タキシード」が入っているものにしてもらいました。
このプランはドレス25万円までタキシード8万円までという但し書きはありますが。
その上で、カラードレス25万円までサービスという1行も入れてもらいました。

いずれのドレスも25万円以上のモノは選べないというものでもなくて、
超過した部分の金額を追加で支払う、というシステムです。

プランはプランとして予め会場が用意していたものなのですが、
カラードレス25万円までサービスという1行を見積に入れてもらうためにしたことがありました。

みんなのウエディング、でしたっけ。
会員になれば投稿された見積が見れるサイト。
そこで、希望する会場の見積を探しました。
その中に、「カラードレス25万円までサービス」という文言を見つけたんです。

そこでどうしたら、この1文が入れてもらえるか考えました。

とりあえず、ゼクシーやら○○婚やら○○ウエディングやら
思いつく限り、サイト巡回をしました。(ただの暇人)



たしかスマ婚さんにカラードレスサービス無料というのを見つけて、
見積をもらいにお話を聞きにいきました。
資料、ちゃんともらえました。

その資料と見積もりを持って、
希望する会場、ではない会場を3~4会場(はっきり覚えてない)
見学、見積、試食、に行きました。

その中で、カラードレス云々の文言を入れてくれたところもあり、
他のサービスを加えてくれたところもあり、
各会場、それぞれ特色のある内容と見積だったと思います。

で、希望した会場に一番最後に行き、
全部の見積をおっぴろげ、
A会場はコレを、B会場はコレを、C会場はコレを・・・
そちらは何をしてもらえますか?
というようなスタンスで行きました。

後から知ったのですが、
最初の窓口となって対応してくれた男性はとても偉い人だったそうで、
そういうアタリくじ的な要素もあり、
私が希望したサービスはすべて付けてくれました。
地位の高い人は決定権があるもんね(^O^)


さらに言えば、
契約した時は規模の大きなフェアの日だったので、
(それもネットで見てわざわざその日に行った)
特典として、プランに含まれているウエディングドレスの分の費用を
割引してもらいました。




ドレスサロンの方に明確に予算を伝えることがまず大事。
上を望めばきりがないですからね。

探り探り、沢山着せてもらい、
その間に似合うものが分かったり、担当さんに好みを知ってもらえたり。
時間をかければ、選べるドレスに先客がつくかも?
なんて言う強迫観念にとらわれるかもですが、
他の方が仮押さえしていたものが予選落ちして出てくるなんてこともありますので、
諦めずに足を運ぶことが大事かと思います。

そのおかげで、ウエディングドレスもカラードレスも、
デザインも価格も気に入ったものに出会えて仮押さえ状態です。

最終的には、25万円を超えた部分の金額のみのお支払。
結果、ドレス代が2着で4万円で済みそうです。

次回はドレスに必要になった小物の節約についてでも書こうかな。