我が家のさくらんぼの花も、

昨日今日の雨で完全に散ってしまいそうです。


雨のおかげで実のりが早くなったりしてくれないかな?


今から楽しみですo(^▽^)o



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



先日、靴を2足買いました。

白のとベージュのです。


お休みの日、新しい白靴でショッピングに出かけたのですが、

いざ、お店の駐車場についたら、

新品の白靴に黒い点が2つあるではないですかo(TωT )


玄関から車まで数歩歩いただけだし、

運転してただけ・・・


汚れる要素なくない?


あったから汚れてるんでしょうね(-""-;)

マジ凹む。。。


で、また違う晴れの日に洗剤をつけてとんとんしてみた。

落ちないもんですね。


っていうか、洗ったら、念には念を入れてすすぎをしないとダメなんですね。

洗剤が残ってると黄ばむんだそうです。


綺麗にすすいだ後は、お酢につけるといいそうで。

酸性の黄ばみ成分を中和して白くするらしいです( ´艸`)

そして日陰干し(だったかな?)してよく乾かす。


そうしたら、ぴかーんっと綺麗な白靴に戻るみたい。

ネットで見た写真は新品みたいになってました。


って、書きたかった事から脱線してる(笑)


書きたかったことはここから。


アメーバトピックスで見たけど、


新しい白靴にはろうそくを塗り込むといいそうです。

コーティングするんですな。


汚す前に知りたかったぜぃ(><;)


次に晴れたら、洗って、白くして、

仏壇からろうそくを拝借しよう。

塗り終わったら返すよ、ばぁちゃん。

いらんわいって怒られそうや(笑)


やってみた結果はまた追ってお知らせします★


ペタしてね