あけましておめでとう、から早一ヶ月。

もう、2月です。


年始から体調が芳しくなかったりで迷走気味でしたが、

少しづつでも前進しようと、

断捨離をしてみることにしました。


そこでまず「断捨離」の基本をおさらいしました。


断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる

・・・ずっとこうして居られたら、モノなんて増えないんですがね(苦笑)


ついでにこんな記述も見つけました。


・高いものはすぐ使え
・古い化粧品は女を古くする
・悩む理由が値段なら買え。それ以外ならどんなにお得でも買うな
・こんなに洋服持っていても、いつも同じ服着てるだろう?
・心の隙間をゴミで埋めるな、 言い訳するより振り分けろ。

他にも色々書かれてましたが、

この辺がおもしろいなーって思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



服に関しては、

今着ている物、これからも着たいと思う物

これだけを残そうと思って整理したら、

引き出しが4つ空きました(←どんだけー)

入れ方によってはまだ空くと思います。


「まだ着れるからもったいない」

これだけの理由で引き出しに入っていたので、

既出のエコロモキャンペーンに次回持って行く事にしました。



そして、ずっと気になっていながら

見て見ぬフリをし続けた、

ゴチャゴチャの文具工具の引き出しに手を付けました。


出るわ出るわ、

意味不明なもはや何だったかすら分からないような

ケータイデコパーツ。


・・・掃討しました。


文具は、

ペンが大量発生していたので、よく使うものだけ選抜して、

奇跡的にぴったりはまったお菓子の箱を

2段の棚状にしてカラーとブラックに小分けしました。

引き出しの奥行きにもぴったり合い、

2段に重ねても(箱の実と蓋w)引き出しの厚みにぴったり収まりました!

おかげで、筆記に必要な物を同じ引き出しにしまいつつ、

何が入っているかパッと見て分かる位まで減らせました。


工具は、

これもよく使うものだけ(ドライバーとかニッパーとかだけ)を

またまたお菓子の箱に入る分だけに選抜してしまいました


PCのパーツ?みたいなのはよく分からないので、

詳しい人にみてもらって、必要な分だけ残すようにしようと思っています。

分かりやすいように、分類だけはしましたが。


文具工具引き出しは、

見た目のこともあり、木製の書類入れ(2つ)を使っていたのですが、

すっきり掃討したおかげで、

1つ空きました。



あれもこれも・・・になっていて、

収納グッズをムダに買っていたんだなぁと反省。


いっぱい詰め込む事よりも、

厳選したものを分かりやすく収納する、

これが大事なんだなぁと思いました( ´艸`)





・・・お菓子の箱、侮りがたし!(笑)




ペタしてね