セビリアのスペイン広場。
ここ、すごく綺麗('-^*)/
短い時間しか滞在できなかったから、走り回って写真を撮りました。




移動中、タイミングよく電車が来ました。
なんだか建物との対比がおもしろい一枚



ヒラルダの塔。大聖堂の横っちょにあります。
高けぇー∑(-x-;)



大聖堂に入って・・・







ヒラルダの塔、登りましたがなーっっ!!


もう、心臓爆発するかと思った・・・。







ガイドさんの話、もう頭に入りません・・・。
あぁしんどかった(→o←)ゞ


サングリアという飲み物。
ワイン+ソーダ+果物
甘くて美味しいらしい。
下戸なので飲めない・・・。


メスキータへはこの橋を渡って行くのがオススメだそうです。


街路樹が全部オレンジの樹で。
たわわに実っているのに、美味しくないから食べないんだって。
もったいない。私ならジャムにして観光客に売るぞ?







メスキータの内部はこんなカンジ。
イスラム教とキリスト教が同居してて
不思議な美しさ。




花の小径ではパティオ(中庭)が各戸美しく飾られています。
春にはパティオのコンテストが行われ、沢山の観光客が訪れるんだとか。


皮細工の職人さんの工房も途中で入りました。
ココで売ってたアクセサリーがとても可愛かった!(友人談)




ラ・マンチャ地方の風車を見に行きました。
この風車、後ろの棒を押して、
風向きの方へ向けるんだって!


同ツアーの方に教えてもらったフォトポイント。
風車とドンキホーテのシルエット。
一番上に観光バスが止まった辺りの道の真ん中辺で写せます。


風車を巨人と間違え突撃しぶっ飛ばされた
ドン・キホーテさん




お土産やワインを売ってる風車は
1ユーロ払えば上に登れます。
もれなくワインかホットチョコが付いてきます。
アルコールが無理な私は仕方なくホットチョコを選んだんですが・・・
ココアも苦手で。甘すぎて沈没でした。


マドリードのスペイン広場。
セビリアのを見たあとだから、ちょいがっかり。
この像があるだけ。
他はクリスマスのマーケットの準備中でした。



プラド美術館!
館内撮影禁止につき外観のみ(・∀・)
美術の教科書で見る様なのばっか!
ルーベンスやらエルグレコやらゴヤやら・・・
もーお腹いっぱいっ!

プラド美術館横の教会。
あの、天正遣欧少年使節4人が来た所。
伊東マンショ、千々石ミゲル、原マルチノ、中浦ジュリアン。
戦国鍋テレビの歌で覚えました。
気になった方、ググって見てください(笑)



ソフィア芸術センター!
ココにはあの!
ゲルニカがあります。
実際見て、現地ガイドさんに説明してもらったら、泣きそうになった。
早く、近接警報機がなくなる日がくればいいな。



マドリードのレストラン。豚肉が有名なお店らしい。
入ってすぐ、この景色!



今回の旅ブログでの初めての食べ物写真(笑)
パエリヤが美味しかった。


レストランの隣のフレッシュジュース屋さん。
このお店に気付いていたら、デザート前に抜け出して買いに行ったのに!

信号待ちの間、
のぞきこんでいたら色々パフォーマンスしてくれました。
日本でなら間違いなくツイッター爆撃ですね。



マドリードの街並み。
絵になる・・・。


テレビで見て、一度行きたかった街、トレド。



全景の見渡せるポイントで写真タイム。



トレドの紋章。
私の地元のマークもコレぐらいかっこよかったら良いのに。




ご覧の通り、路地の先が見えないように
街が作られています。
トレド名物、迷路です。
私なら確実に毎日お家に帰れない。


写真ポイント!
少し広くなっています。

地元のおじいちゃんが、一生懸命つたない日本語で
ガイドブックを売りに来ました。
日本語表記のガイドブックを集めるのが趣味なトコロがあるので、
迷わず買いました(笑)



クリスマス用のお菓子を作っている様子を
修道女キューピーで再現しています。


その昔、剣作りが盛んだった街。
今では映画用の剣作成のオファーが来るそうです。



トレド名産、象眼細工。
その工房にもお邪魔しました。



こんな距離で写真を撮っても怒られません。



今では機械作りの物もあるそうですが、
やはり手作りのものが美しい。
お値段も立派ですがね(笑)



最終日の夕食はフリーだったので、ホテル近くのバルへ行きました。


イベリコ豚の生ハム。
写真だけ撮らせてもらいました。



空港にあったオレンジジュースの生しぼり機。
スペイン各地のドライブインにもありました。
行く所々で飲みました。
やっぱ本場の生しぼりは美味しいです≧(´▽`)≦

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いかがでしたでしょうか?

綺麗に撮れていると思う写真ばかりを集めたつもりです。

この記事で、
スペインに憧れを持ってもらったり、
この先スペインへ行かれる方の参考になったり
現実逃避の材料(笑)になったりすればいいなあと思います。



ペタしてね



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


さて、今回の旅ブログ、殆ど食べ物の写真が出てこないじゃん!
なーんて思われた方
いらっしゃるのではないでしょうか。
美食の国スペイン、なのにね。

食事付きのツアーだったのですが、
安ツアー、スイス航空の撚サーが高額、
と言う理由で削られたのが食事代金だった模様(ノ◇≦。)

ホテルは良かったのになー・・・(ノДT)


料理、いかんせん雑。
超塩辛かったり、油ギトギトのフライだったり、
もはやなにか分からないくらい雑な温野菜だったり。
焼いただけ、盛り付けグチャグチャ・・・。
かと思えば味がしなかったり。
おかげで旅行中、殆どたべなかった・・・。
食べるの諦めて買い物してたし。
おかげでフレッシュオレンジジュースで過ごした日々でした(笑)


日本に帰ってからの納豆ご飯の美味しかったこと!
日本食万歳!