昨年末に幼なじみとそのお母さんと私の3人で6泊8日の日程でスペイン旅行へ行ってきましたo(〃^▽^〃)o


一昨年の同時期に中欧4カ国周遊した際、寒波真っ只中だったこともあり、

防寒対策は万全にしていきました。


ところが!


日中は20度前後あり、ずっと快晴に恵まれたこともあって、

沢山用意していった貼るカイロなんて

全く役に立たないお荷物さんでした(T▽T;)



事前の検索で、スペインは強盗が多い!

と、完全にビビってしまっていた筆者ちっち。


だって、

首締め強盗とかこわいやんY(>_<、)Y

見るからに観光客なカメラっ子なんだもの・°・(ノД`)・°・


薄手のウエストポーチにチャック付きのポーチを安全ピンで留めて

その中にその日使わないユーロと日本円とカードとパスポートを入れて

チャックを安全ピンで留め(二重)

さらにそれを肌着の中に着用するという念の入れよう(笑)


お財布らしいお財布を持たず(←おいw)

(これも一応防犯。)

100均の巾着袋を上着の中に斜め掛けの薄カバン

(薄い財布と簡単な化粧品くらいしか入らないようなもの)に

ワイヤーの伸びるやつでつなぎ、


普通のバッグをカメラのレンズバッグに使用し

上着の上から普通に斜め掛け・・・・。


って、どんだけカバンかけてるねんって話(笑)


ホテルに荷物預けとくと言っても、

ツアーじゃ毎日止まるトコ違ったりするし、

そしたら、全財産とパスポート、持っとくしかないし。

オマケにバス車上荒しもあるかも・・・

なんて話を聞いた日にゃ、持ち歩くしかねえじゃんって結論に至りまして

この有様でございました(笑)


ホントは一番上のバッグは斜め掛けしないほうがいいらしいです。

バイクとかでの引ったくりにあうと転んで怪我するから、

あえて取られやすく持っとくのがいいんだとか。


ということで、安全ピン、大活躍です。

チャックの口を止めておくだけで、強盗さんは他へ行くそうですから。


狙い目な観光客は大勢いるということらしいです。



と、まあ物騒な話はこれくらいにして、

ちょっぴり得した話を1つ。


この2件、実はバスの車窓から見るだけの予定だったんですが


さすが日本人、大人の15分前行動(笑)のおかげで、

荷物の積み込みから、バス着席まで自主的に行い

予定より15分早く出発できたんです。


ついでに日曜日という事もあり、道がすいてる!

早くついたので、バスから降りて写真タイムと相成ったわけです。


ラッキー( ´艸`)

ちょっと得したやん★

ココで迷惑を被ったのが運転手さん。


おっちゃん的には、


早く行ってー、ホテルでコーヒーでも飲むかーо(ж>▽<)y ☆


みたいな感じだった様子。


しかし、到着するやすぐに日本人は荷物を積み始める・・・。


終わった人から着席するしー(゜д゜;)

え!?もう行くの?

あれ、俺コーヒー飲めへんやん(/TДT)/

という事で、朝食を喰いっぱぐれた運転手さんでした。



そんなこんなのスペイン旅

次記事で写真をお楽しみください^^



ペタしてね