きっかけは、兄がお客様を連れてくるという連絡があったから。

2ヶ月あれば掃除できるだろ?




掃除、ねぇ。

まずは片付けるところからだよ。

とつっこみたかった(笑)



しかも、当の母は、

2ヶ月も前から掃除してもまた汚れるし!
などと堂々と言い切る。


もうこうなると反論する気にもならないが・・・。
そうも言ってられないよね。

さて、なにから始めようか?

とにかく「物」「多い」んだ。我が家は。

溜めるの好き?

いや、そんなことはないはずだ。


あっ!
置いて忘れるんだ。みんな。
しかも、物が多くて、混ざっちゃってわかんなくなるんだよね。

引き出し1つとか、小さいスポットから、
使うもの・使ってないものを第一基準にまず捨ててみた。


・・・。

出るわ出るわ。

使ってなかったものたち。

一番多かったのは「食器」


昔は6人家族だったもんね。
今は3人じゃん?



明らかに食器棚の容量オーバーだし。
見たこと無い食器いっぱいあんじゃん。


使ってないでしょ?丼ばち、こんなに何種類も要らないでしょ。
サラダボールは1つでいいよ。
お茶碗?10個も要らないよね。
だって3人なんだもん。


使ってないお茶碗を捨てようとしたら、
お客さんきたらお茶碗ないやん。
とか言うから、
こんないつの時代のか分からんほど古臭いがらのお茶碗でご飯出されても困るわ。

1つかわいらしいの用意したらえぇやん。
って思わず言っちゃいました。


あと多いのは「紙類」。

各種請求書から期限切れのクーポンやらDMやら。
紙袋も大量に・・・。


ま、自営業さんだから請求書が多いのんはしゃぁないけど、
期限切れクーポンやらDMはねぇ・・・。
全部ポイ!


薬の引き出しも開けてビックリ。
期限切ればっかり。

でも、薬やからって置いときたがる。
果てには、お父さんに飲ませてるで。

やって。

かわいそうや。やめたって。


口に入れるし、化学物質の塊やから、
期限も守らな怖いで。

ってさんざん言うて聞かせた。




これだけでも、ずいぶん物が減ったなぁ。
まぁ、ゴミ袋(大)6袋ぶんくらい捨てたかね。




物が減ってきたから、次のステップへ。
物を分類して、使うところにまとめて置きたいですよね。


でもまぁ困ったのは「分類」ですわ。
ネットで調べても出てくるのはこんな文章。



要るものを使用頻度・形状などで分類する


なんて書かれても、これで最初っからできたら苦労せんわ。
「我が家に合った物の分類」なんて誰も教えてくれなかったんです。


とりあえずやってみたのは、


使用している物の取説ばかりをファイルに入れる。

使ってない、捨ててしまって、今はもうないものの取説もいっぱいありました。そちらはポイしました。

文房具、事務用品をパソコン横の引き出しにひとまとめにしてみました。
書類も、カゴにひとまとめに立ててパソコン横に置きました。
高さを揃えるだけで片付いて見える。不思議だ。気のせいだろうか?
決して綺麗に収まってないですが、ユルい収納にしておかないと、

維持できなさそうだし。


薬を一箇所にまとめる。

我が家の薬入れは、リビングの引き出しです。
引き出しが大きくないのでたくさん物は入れられません。
でも、期限切れを捨てたら、ガーゼや包帯なんかも収まりました。









我が家の薬入れは、リビングの引き出しです。

引き出しが大きくないのでたくさん物は入れられません。

でも、期限切れを捨てたら、ガーゼや包帯なんかも収まりました。



クリアファイルに期限内のクーポンやDMを入れてみる。

マクドナルドのクーポンばっかりだった。

マクドナルドさん、お世話になってます。





ドライバーやらねじくぎやら、工具類も散乱してたので、
100均でツールボックスを買ってまとめました。
わざと大きくないボックスにしました。
余裕があると、なんでもかんでも入れちゃうので。
全部まとめてゴチャ入れですが、ツールボックスに入っているだけでキレイに見えてます。


経理書類は年度毎に分けて天袋に入れることにしました。




思い切って、押入れも開けてみました。

まず出てきたのはコート類。
3人分いっぱいありました。
中には久々に見たものも(笑)


いつの間にかがらがらになっていた季節物のクローゼットへ戻しました。
きっと、いつの間にかがらがらになった理由は使って戻さないからですね。
結局、押入れの中身は半分になりました。

昔、父が作った棚はものを捨てたのでほぼ空。
なのでこやつは撤収しよう。
和室にガラスとステンレス金具で出来たデカイ棚は似合わないよ。
外のガーデニング用品ラックにしよう。
これなら雨でも大丈夫やし。
捨てるばかりじゃなくて、たまには再利用しよう。

外にガーデニング用の棚ができたので、
玄関先に置いていたガーデニング用品を移動しよう。

そしたら、ブーツを片付けるスペースができた!

やったぁ☆





そして・・・。
物を捨ててがらーんとしました。


空になったカラーボックスが3つ。


やたらとカラーボックスが多いな。我が家は。
棚が増えれば片付くと思ってたんだ。


棚が増えても片付かない。



思い知らされました。


物が少なくなったけど、
細々したものを収納するスペースはやっぱり必要で、
毎日の通勤用カバン2つを置くスペースも欲しい。
でも、せっかく片付けた部屋に生活感出したくない。


そんなときに出会ったのが、
ベルメゾンの引き戸収納ラック

大きなカラーボックスに引き戸をつけた感じの収納です。
ネットの写真で見るより少し安っぽいですが、
戸を白い面にして、
桜のシール(窓ガラスとかに貼るグミのような・・・)を貼って
季節感を出してみました。

ホントはもっと和室にも似合うウォールステッカーみたいなのを貼りたいのですが、
なかなか良い物に出会えないので、今はこれで我慢。

通勤カバンは1番上に、体重計は1番下に。
入れたら戸を閉める。反対側の棚は飾り棚にして。


「見せる」と「隠す」



両方の収納が1つで出来ちゃう収納です。
1番小さいのを買ったので、棚の上にも花や小物を飾れます。

多分、畳敷きのお部屋だから、すこし浮いて見えるだけで、
フローリングのお部屋ならまた違って見えるはず。

わりとオススメです。





ペタしてね