リラックス&暇つぶしグッズ | 子宮筋腫摘出手術のあれこれ日記

子宮筋腫摘出手術のあれこれ日記

2011年3月に子宮筋腫摘出手術をしました。
入院前に、ネットであれこれ調べて、入院生活が、ぐっと楽になりました。
私も、まだ記憶ほやほやのうちに、書きとめておいて、どなたかの小さなお役にたてたら嬉しいです。

術後3日後位から、寝てれば痛みも少なく、暇になるので、暇つぶしグッズは必要です。


あと、アロマを持って行きました。 大正解。


大部屋だったのですが、6人部屋に4人で、右は窓、隣は空きベッドという状態だったので、

周りの方に、匂いは大丈夫か、お伺いして、アロマディフューザーも使いました。

癒されました。


アロマは、最初の術後2日間はやろうと思いませんでしたが。。。

そんな気が起きないというか。


後から知りましたが、ティーツリーは、免疫力UP効果があるらしく、

手術前にその部分に塗りぬりしてたら良かったみたい。


日中、

アロマディフューザーでラベンダーを入れてました。

朝は、+、かんきつ系(レモン、グレープフルーツ、オレンジ)

気分で、ユーカリや、ティーツリーを入れていました。


夜寝る時

ラベンダーを枕に引いているタオルに1滴たらしました。

または、ティッシュにたらして、そばに置きました。

たまにオレンジも。

リラックスできました。


シャワー出来ない期間

ホットタオルをくれるのですが、それに、ペパーミントをたらして拭いてました。

すっごいすっきりして、シャワーを浴びれない不快感が軽減しました。

あと、頭のてっぺんにペパーミントを1,2滴たらして、頭皮マッサージしました。

頭がすっきりして、髪の毛を洗ってない不快感も若干解消しました。


他は、ローズウォーターをタオルにシュッシュッとして、ローズの匂いに包まれて、

痛いけど、少し幸せな気分になります。



リラックスグッズ


*アロマディフューザー

*アロマオイル

一般的に好まれる匂いのオイルを持って行きました。

レモン、ペパーミント、ラベンダー、ユーカリ、ティーツリー、オレンジ、グレープフルーツ

*ローズウォーター



術後2日間は、点滴をつけていて、右手が使えなかったので、携帯も打てず。

まだ痛いので本を読む気分でもなく。

暇つぶしグッズが活用されるのは、3日目以降でした。



暇つぶしグッズ

*長いコードのイヤホン

テレビ用。 ただ、テレビはほとんど見なかった。だってすっごい画面がちっさいんだもん。


*ipod

ゲームやったり、音楽聴いたり、だいぶ暇つぶしになりました。 

*ipod用電源を忘れずに。


*漫画本

入院中は軽く読める漫画本がいいかも。

私は、BookOFFで、花さかりの君たちへ を全巻買って持って行きました。

暇つぶしに最適でした


*雑誌

女性紙の重い雑誌を持って行ったので、寝ながら見るのが大変で、全然読みませんでした。

薄い雑誌がいいかもしれません。


*単行本

6冊位もっていったけど、1冊しか読みませんでした。

本好きなのですが、小さい文字を読む気になれませんでした。


*ノートパソコン

セッティングするのがめんどくさく、(出して、電源入れてって)1回しか使いませんでした。

だからあまり必要ないかも。


書いたりする紙とか(ノートとか)は全然持っていきませんでした。

でも全く必要なかった。(私の場合は)

座っていると疲れるし、

覚書程度は、携帯に入れてました。

どうせ暇だし。