1995.8.7.O.A. Ep.341 A
{756F08BA-D96B-4235-9146-9ED3F776BC5B}
パン工場。

ハーモニカを吹くメロンパンナ達。途中でメロンパンナが間違える。

「ごめんなさい、ハーモニカって難しいなぁ。音楽会で失敗したらどうしよう」

「大丈夫だよ、心を込めて吹けば、きっとうまくできるよ」

「はい」

「(出て来る)それじゃあ、パトロールに行ってきます」

「音楽会が始まる頃には森に寄っておくれ」

「はい!僕もピーターに会えるのが楽しみです。それじゃあ」

「気をつけてね~」

「アン、ア~ン!」

メロンパンナは、ピーターを知らなかった。ジャムおじさんとバタコさんは、ピーターの話を聞かせ、再びハーモニカの練習を。

ばいきんまんとドキンちゃんが盗み聞きしていた。ばいきんまんは音楽会をぶち壊そうと言うが、ドキンちゃんはピーターのバイオリンが聞きたいから連れてきてと頼み、行ってしまう。

{438D6158-1478-4762-9A8D-F834FA0ED9B5}

どこかの山で、ロールパンナはバイオリンの音を聞く。

「なんだろう?この音」

バイオリンを弾いていたのはピーターだ。川で葉っぱを船にしてバイオリンを弾いている。しかし、滝に気づかず、落ちてしまう。ロールパンナがリボンで助けた。ばいきんまんが双眼鏡で見つけた。

{0CBE2B8D-A881-4F96-82C0-274125B8294C}
{F5162962-87BA-4270-89D8-32BA51AD75BF}

ピ--「ありがとう!僕、ピーターって言います。よろしく。あの、名前は?」

「さっき、変な音を出していたのはお前か?」

ピ--「変な音?あぁ、これのことだね。これはバイオリンと言って、音楽を奏でるものだよ」

「音楽バイオリンを知らない。

ピ--「知らないの?」演奏する。

ロールパンナの赤いハートが光る。

ピ--「これが音楽というものだよ」

「何かあったかい感じがする」

ピ--「それは優しい心かもしれないよ」ザッツライト!!

「優しい心?」

ピ--「うん、だって君とっても澄んだ綺麗な目をしてるもの。今日森の音楽会に招待されているんだ。よかったら君も来ないかい?」

「行ってもいいのか?」

しかし、軽率にもピーターがアンパンマンの名前を口にしてしまい、ロールパンナは、悪い心を反応させてどこかへ行ってしまった。さらにピーターは背後からばいきんまんに襲われてしまい、バイキン城へ連れて行き、また出かける。

{22710C83-AB38-4FE2-B76E-5BE96AE9F1DA}

「カワイイ!会うの楽しみにしてたのよ」

ピ--「僕、パン工場へ行かないと」

「あら、いいじゃない。あんなとこよりここのほうがずっといいわよ。ねっ、はやくばいおりんきかせてよ」

ピ--「でもみんなが待ってると思うし

「あっ、そう。じゃあ絶対帰してあげない」

ピ--「そんな弱ったなぁ。分かった、弾くよ」

「やったぁ」

{E8A699C5-3AA6-4EA2-BFD3-7DE6E0191520}

演奏会の会場。ロールパンナが木の上から見ている。

「アンパンマンはいるのか?」

「まだいない」

「今度こそアンパンマンを倒すんだ、いいな?(ロールパンナは何も言わない)黙ってたら分かんないだろ。アンパンマンは敵なんだぞ」

「アンパンマン、敵

ばいきんまんは演奏会を襲う。

{27340DBA-4741-4BA0-B3AA-A9E386001F9D}

バイキン城。ピーターの演奏を聴いているうちに、ドキンちゃんは自分勝手でわがままな自分を省み、ピーターをパン工場へ連れて行った。


ばいきんまんは、演奏会をめちゃくちゃにしている。ロールパンナはアンパンマンを待ち伏せしていた。

カバオを捕まえ、ロールパンナにアンパンマンを襲わせるためにカバオに叫ばせるばいきんまん。案の定、アンパンマン登場。カバオを助けると、ロールパンナが、アンパンマンを捕まえ、スピン回転させる。さらにばいきんまんがシャボン玉に閉じ込める。

「いいざまだな、アンパンマン」

シャボン玉を割ると、アンパンマンの顔が汚れる。さらにばいきんまんに捕えられる。

子供達はパン工場へ急行。

{CE3755AE-C9FF-4BA9-BAEF-7A5118CDDD49}

ドキンちゃんはピーターをパン工場に連れて行った。

ピ--「ありがとう、ドキンちゃん!」

「いいのよごめんねもう二度と嫌がることしないわ、じゃあねしかし、しばらく飛んでいると、我に帰る。

{D33A18CE-F3E7-4362-A658-2259691D5A44}

パン工場。ピーターがやって来た。そこへ、ピョン吉がやって来た。

「なんだって、アンパンマンが?」

「私、行って来る!」

「あぁ、待ちなさい」

「だって、ロールパンナおねえちゃんがそんなこときっとばいきんまんに騙されてるのよ」

ピョン吉「でも、リボンでアンパンマンを」

ピ--「ロールパンナって、リボンを持った女の子のこと?」

「ロールパンナちゃんを知ってるの?」

ピ-タ-「さっき友達になったんです。僕も連れてって、メロンパンナちゃん」

「うん」

「バタコ、新しい顔の用意を」

「はい」

{DCEE2B23-65D4-4D5E-B25F-59C5B33D8E55}

ばいきんまんはアンパンマンに攻撃しまくっている。

クマタとブタオがばいきんまんに石を投げるが、逆に襲われてしまう。アンパンマンがみんなを助けようとするが、そうは問屋が卸さない。

「ロッ、ロールパンナちゃん

「アンパンマン!私の敵」

ばいきんまんを止めようと飛んで来たメロンパンナ。しかし、ばいきんまんにシャボン玉攻撃されてしまう。ピーターをかばってメロンパンナが入ってしまった。

身動きが取れなくなるメロンパンナ。ロールパンナを見つけ、名前を叫ぶが、届かない。

{99644956-1E1C-45DD-904A-A110C52251BE}

 ばいきんまんがとどめを刺そうとしたその時、

ピ--「ロールパンナさん!」

「ピーター、なんでお前がここに?」

ピーターは、幾度かロールパンナを説得すると、バイオリンを弾き始める。ばいきんまんはヘッドホンでガードするが、ロールパンナには届く。赤いハートが光り、ロールパンナはアンパンマンをリリース。そして、ばいきんまんのハンマーを破壊。

{66DC309C-44D6-4F8C-91DC-C47E1A17B4E1}
さらにアンパンマン号が到着し、顔交換!まもなくばいきんまんは倒された。

シャボン玉に閉じ込められたメロンパンナが飛んで来る。ロールパンナが助けた。

「ありがとう!ロールパンナおねえちゃん」

「メロンパンナ(ピーターの方を向く)ピーター、音楽ありがとう」行ってしまう。

「ロールパンナおねえちゃん

{5F0E3AC1-D51F-40F8-81DE-06D07009111C}

夕方、演奏会。

ジャムおじさんとバタコさん、メロンパンナはハーモニカをうまく弾くことができた。

そして、次はピーター。

「ロールパンナおねえちゃん、どこかで聞いてくれてるかな?」

「あぁ、きっと聞いていてくれるよ」

「うん」

ロールパンナは、さっきと同じ場所で演奏を聞いている。

{AC1EB6EB-F72A-4DF1-ADD8-DB008ABDE23D}
{6333B22F-ABBD-4048-8B96-D215C40F5F2D}


EDは「勇気りんりん」でした。


・ピーターの声優はちびまる子ちゃんのたまちゃん役でお馴染み、渡辺菜生子さん。

※追記:2018年4月6日に「フランケンロボくんとピーター」が放送され、まる子とたまちゃんの組み合わせまさかのアンパンマン内で実現!!!

・見た目はウサオだけど、ピョン吉扱い

・メロンパンナ以外で悪い心から優しい心に戻るパターンはこれが初めて!

・ドキンちゃんが一時的に改心させられるwww ロールパンナの心を変えたぐらいだから相当強力なのかもw

・「だって君、とっても澄んだ綺麗な目をしてるもの」→口説くなぁww