1995.8.14.O.A. Ep.342 A
{32DC7416-56D1-4AED-BD09-0C14F825D6A2}
ロールパンナはばいきんまんに特訓させられている。

「すご~い!」

「まだまだ甘~い!(岩をロールパンナが特訓していた木に落とす)どうだ!」

ロールパンナはもっと大きい岩を投げる。

「あらま」

「あんたよか、全然強いんじゃない?」

「うるさい、うるさい!ロールパンナ、お前には悪い心を作るバイキン草が入っているのに、いつもいいところでおかしくなる!その度にオレ様は(泣く)」

「負けるのはあんたが弱いからでしょ」

「うるさ~い!とにかく修行!立派なワルになるまで修行だぁ~~!」

{3E8B6138-6A6C-4D35-A045-8ECCD96B5893}
{EC1FFB22-2379-40FB-AC68-2DCEDD4B73E2}

と、オカリナ姫のオカリナの音色が。ばいきんまんはオカリナ姫からオカリナを奪うよう言うが、

「オカリナってなんだ?」と、返答される。

オカリナ姫の大事なものだと言い、取りに行かせるばいきんまん。オカリナを奪うだけだと聞かされ、ドキンちゃんは幻滅して帰る。

オカリナ姫は、オカリナを吹きながら花を元気にさせている。そこへ、

「お前が、オカリナ姫か?」

オカリナ姫「あなたは?」

「私はロールパンナ。ここで何をしている」

オカリナ姫「夏に咲く花に呼びかけているの。もう花を咲かせてもいいのよって」

「花?」

オカリナ姫「そう!私達はいつも春の終わりに旅に出るの。緑のオカリナを持って。あちこちでオカリナを吹くと緑の風が吹いて、木々は枝を伸ばし、夏の花たちは一斉に蕾を開くの。ほら、ここにも。花を見てるととっても優しい気持ちにならない?」

{E6FFB1D0-0CC6-4964-A841-4084F98D1E54}

しかし、ばいきんまんが割り込み、ロールパンナに本当の目的を思い出させる。

「お前の一番大事なものってどれだ?」

オカリナ姫はオカリナを隠す。しかし、バレてしまい取られる。

ばいきんまんはロールパンナにオカリナを丘から捨てさせようとする。しかし、ロールパンナは動きが止まっている。ばいきんまんはアンパンマンの名前を口にするが、ロールパンナにとっては、それとこれとは話が別だった。ばいきんまんは無理やりオカリナを奪い取り丘から捨てる。悲しむオカリナ姫。ばいきんまんと共に去ろうとするロールパンナだが

{4B75CCC7-B546-433D-9E60-B91739926964}

パン工場。

「早く咲かないかなぁ」

「大丈夫よ。もうすぐオカリナ姫が来てくれるわ」

「僕、パトロールのついでに探して来ます」

「じゃあ私、街のお花畑を見て来る」

{19160B9A-70C7-4B30-B049-5C42FE486167}

ばいきんまんは、町中の花をめちゃくちゃにしようとするが、ロールパンナはいなかった。


悲しむオカリナ姫。

「なぜ泣く?」

オカリナ姫「だって、一番大切なものをなくしてしまったんだもの」

「大切なものをなくすと泣くのか」

オカリナ姫「あなたは違うの?」

「大切なもの私にもあったような気がする」

しかし、ばいきんまんに強制連行される。

入れ違いにアンパンマンが。

{BDF15B03-C467-4D8F-A29B-FE9E3E3037C8}

パン工場で事情を聞く。

みんなで探しに行くことに。


街。オカリナ姫を待つ子供達。ばいきんまんとロールパンナもやって来る。しかし、メロンパンナを見つける。

「げっ!メロンパンナ」

「どうした?」

「あっ、いやいやいや、あっちょっとUFOの調子が

《まずい、メロンパンナをどうにかしなくては》

「そうだ!すぐに大きな岩を取って来てくれないか?」

「なぜ?」

「花畑に岩を落とすんだよ」

ロールパンナは行ってしまう。

{5C387A19-6050-449A-9587-BD88C0F8FFEE}

アンパンマンたちは、オカリナを探している。チーズが木の上にあるのを見つける。

{ED57C006-6A7B-4186-AD46-EC46773F83B6}

街で水をあげている子供達。ロボット花が現れる。ばいきんまんだった。しかし、すぐにメロンパンナにメロメロにされてしまう。メロンパンナは子供達をパン工場に行かせ、自分はロボット花と戦う。


パン工場。オカリナを試しに吹いてみるオカリナ姫。花は咲き、異常なしだった。ジャムおじさんはロールパンナのことが心配だ。オカリナ姫は、お花を見ている時のロールパンナは優しい目だったと話す。

そこへ、子供達が知らせにくる。


その頃、ばいきんまんは、メロメロが切れ、メロンパンナを捕まえ、ロボットに閉じ込める。

「おっ、ロールパンナ!グッドタイミング!その岩で花畑を潰すんだ」

「なんだ?この黒い花は」

「いいから、いいから」

ロールパンナとばいきんまんの会話がメロンパンナに聞こえる。

「ロールパンナおねえちゃん?私よ!ロールパンナおねえちゃん!」

その声は、ロールパンナに聞こえかけたが、ばいきんまんに命令されてロールパンナはそのまま岩を投げつける。と、アンパンマンがキャッチ!

{E4A28F18-69D4-41D1-B650-5C8CD953AAB9}

アンパンマンを捕らえるロールパンナ。

「やった、やった、ハヒフヘホ~」

「やめるんだ!ロールパンナちゃん」

「うるさい‼︎アンパンマンを地面に叩きつける。さらにその上からばいきんまんが水をぶちまける。そこへすぐにアンパンマン号が到着するが、ロボット花にアンパンマンは食べられてしまう。もう一度ロボット花が開かないと顔交換は不可能だ。

{1E4504AF-9013-46AE-BF18-B4D1930B0B37}

ばいきんまんに命令されたロールパンナが再び岩を掴むと、

オカリナ姫「やめて!ロールパンナさん!」

「どけ!そんなにやられたいのか!」

オカリナ姫「お花を見ている時の優しいあなたに戻って!」

「花だと⁉︎

「何くっちゃべってんだよ!さっさとやれ!」

オカリナ姫「あなたがなくした大切なものを思い出して」オカリナを吹く。花が咲く。

赤いハートが光り、ロールパンナは岩を下ろす。

「ロールパンナめ、またおかしくなったな!こうなったらオレ様が」

{61703C51-4685-4901-BE8B-F533BFE71B71}

ロボット花も開花し、メロンパンナとアンパンマンが脱出。そしてメロンパンナとロールパンナは目を合わす。

メロンパンナの悲鳴を聞き、ロールパンナは完全に優しい自分に戻る。岩を掴み、ばいきんまんに投げるがかわされた。アンパンマンの顔も交換された。そして敢え無くばいきんまんはやられてしまう。

{B3C60F44-A210-4F2B-8A24-B23677A878CA}

オカリナ姫はオカリナを演奏しながら、あちらこちらの花を咲かせている。

「ロールパンナおねえちゃん、いつか帰って来てくれるかな?」

「うん、まごころ草がきっと悪い心を消してくれるよ」

「そうだね」

遠くで聞いていたロールパンナは、「大切なものと呟き、どこかへ飛ぶ。

{26871434-47D9-4668-8655-827E34BD4680}
{8FB27CDE-5CDD-402D-A581-546FD6788CC6}


EDは「サンサンたいそう」でした。


・前の週の「ロールパンナとピーター」に続き、2週連続ロールパンナ回でした。EDは「勇気りんりん」の次がなぜか「サンサンたいそう」だし

・最後のBGMなかった

・終わり方がなんかあっけなかった。ロールパンナとオカリナ姫が仲良くするわけでもなかったし。でもオカリナ姫はロールパンナのことを悪いヤツじゃないって思ってるからいっかw

・ドキンちゃん、ツッコミすぎww

・またメロンパンナ以外の人によって、悪い心から良い心に戻ることが出来ると思ったら、メロンパンナの力で戻ったw

・ロールパンナの大切なものメロンパンナしかない

・オカリナ姫の声優はセーラームーンの木野まこと(セ--ジュピタ-)役の篠原恵美さんです。