LOVE
かずまでーす(・∀・)
さて久々にブログトップのメッセージボードを書き換えました。
これまでのセトリの見出しを見やすくしました。
パソコンからなら
これが表示されない場合は
上の白文字(THE ALFEE コピーバンド~)をクリックすれば出ます。
スマホからはブログ情報ってとこです。
記事一覧の左上あたりですな。
で、ポチッとすると
メッセージボードの内容がズラッと出ます。
日付と会場のとこをポチッとすると
セトリを書いた記事にリンクさせてるんで分かりやすいかと思います。
これまでのは見にくかったんで
シンプルに分かりやすくしたつもりです。
また暇な時にでも巡ってみて下さいまし~
ま、このようにブログをチマチマ弄ったりもしてるんやけど、昨日その作業しようと少し早く帰宅しまして・・・
したら、ちょうどTHE ALFEEがテレビで歌ってました。
それを中二の娘が
ザ・アルフィーじゃなく『ジ』やねんでー。
フフフ・・・
そーだよ、ジなんだよジ(๑⃙⃘⁼̴̀ꈊ⁼̴́๑⃙⃘)✧
お父ちゃんの痔とは違うけどジなんだよ。
いや、痔ちゃうしね!
ちゃうからね!
で、星ディスが始まり
いきなり歌い出した。
おぉ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
きょ、曲を知ってるとは・・・
お父ちゃん、まだ、黙ってコンサート行ってるんだよ(▒∀▒)
何ならたまに地方とかも観に行くし・・・
君たちにお土産買ってるでしょ!
ちなみにこの人達が好きで
コピーバンドもやってるんだよ(▒∀▒)
なんなら、君達が食べた土産のなごやんは名古屋ライブのお土産なんだよ(▒∀▒)
と、ウチの家庭内では
この事実を知る者はいないのだwww
フフフ・・・
てなことで、その名古屋ワンマンはオープニングからの大事故もあったけど
終始トラブルにみまわれながら無事終了しました。
来場してくださった皆様、
中には遠くから足を運んでくださった方、
本当にありがとうございました。
今回来れなかった方々も来年は是非何とか都合つけて来て頂きたいな!と思ってます。
あと、ライブをサポートしてくれたスタッフの方、ライブハウスの方、本当にありがとうございました。
バンドメンバーだけでは
ワンマンをやり切るって事は不可能でして
メンバーが一人何役もこなしていかなアカン訳やから
色んなトラブルも起きるんやけど、今回は初めての出来事が多かったし
また貴重な体験が出来たなぁ~と思う事にして次に繋げて行こう!と思います。
で、そんなライブでは今回、
我ながら渾身のセトリを組んだつもりでした。
だからこそトラブルなしに出来てたらどうなってたかな?
とか、余計に思う訳です。
自分がまだまだ無知で未熟だな!と感じたライブでもあったし、改めてTHE ALFEEの楽曲の難易度の高さが身に染みました・・・。
先日トシヒコも難しい曲を書いてましたね。
ホンマにどれを取っても一曲一曲の難しさを感じた。
聴くのと演るのは全然ちゃいますからね。
で、聴くだけならそんなに好きな曲でなくても演るうちにその曲の素晴らしさがわかったりします。
正直、コンサート行くと、あぁぁ、それ演るんや・・・とかあるやん?
でも演る方は、ホンマに気持ちよく演ってるはずやし気持ち入ってると思うんですよ。
時に感極まるってゆうか、グッとくる瞬間もあるでしょう。
コピーバンドでも同じように思う訳ですよ。ステージに立つ人間からとしたら
ライブをやめられないのは、なかなか対外的に上手く表現出来ないけど
うおぉぉー!って瞬間がねw
でも所詮コピーやから・・・。
ただ、
完璧になんてこの世の本人以外には出来る人はいない!
僕はそう思ってます。
そこが違う!
そうじゃない!
これ、コピバンならば必ず出るワード。
それを本物に近づけるために
基本を練習したり苦手なフレーズを練習したりして楽器や歌のスキルを身につければいい。
僕はドラムを始めるキッカケがいきなりアルフィーやった訳で
これだけ音楽性に幅を持たせたグループはいませんから、
好きなグループの曲をコピーしてく事が知らず知らずに色んなジャンルのアプローチの仕方を身につけてしまった!と言っても過言ではないかなと。
ドラムだけでゆうと
ブラシを使ったジャズのアプローチ、演歌などで用いるフレージング、ファンクやメタル、歌謡曲にポップスなどのリズムワーク・・・
だから僕自身はどのジャンルを!
とゆう風な練習はした事がないです。
ただ、色んな音楽を聴いてくのは自分の知らない世界に出逢えるんで
僕は色々出逢うために色んな音楽を聴くようにしてます。
アルフィーが好きになってから色んな方向に枝分かれしてったとゆう事ですかね。
ま、話逸れましたが、コピーをしていくって事は凄く大事なんだ!と
ROLL☆OVERを演るたんびにいつも初心にかえる事が出来るんです。
それをちょっとは演奏出来るようにまでなり、ましてやお客さんの前でやれて幸せやなぁ~と感じますよ。
そりゃ、ごちゃごちゃ言う人もいます!
アンチな人もいるでしょう。
中にはコピー自体を全否定する人も・・・。
けど、音楽に限らず
世の中、コピーは訳ですから!
人と同じ事をして段々オリジナリティーを出す訳でしょ?
最初はみんな真似事なんですから。
そんな真似事がまだ出来てる事に
今回また、幸せを感じましたね。
セトリはバンドを魅せる部分、個人の想いを伝える部分と組むのは難しいですけど
来年も楽しんで貰えるように頑張りたいな!と思います。
そう!
秘話を。
今回は番外アンコールは演る予定にはしてなかったんやけど
良いライブと思えるものが出来たか?
まだ演り足らない気持ちがあるか?
など、アンコール2終わりの楽屋で決めようと思いアンコール3を組みました。
そのため練習はあんまりしてなかったけどww
で、実際にどう感じたか?
俺はもういいや・・・って思いました。
もう十分かな?
風を追いかけてで終わっとくのがキレイかな?と。
文男は演りたい!と言うてたけどw
ま、結局は演らせてもらいましたが
これからもそんな組み方をしていこうかなと思います。
自問自答な瞬間やね!
バンドで一度考える。
テンション上がってる人がいるかどうか?
特にフロントは歌うしテンションも上がりやすい。
やっぱ一番冷静なドラマーが判断せなねーwwwww
で、今回はメンバーのLOVEを一曲ずつ散りばめました。
まず、サポートの香織ちゃんは
Loving Youでした。
以下メンバー
ふみお:COMPLEX BLUE
しんさん:AFFECTION
トシヒコ:いつも君がいた
かずま:TIME AND TIDE
でした(・∀・)
みんなそれぞれがそれぞれに想うLOVEでした。
ありがとうございました。
※セトリや文中で出てくる曲名を略してる場合があります。ご了承下さい。