離乳食を始めて1ヶ月が過ぎたので2回食に進めることにしました!
今まであげた食材は
ごはん、じゃがいも、かぼちゃ、里芋、人参、玉葱、キャベツ、大根、トマト。
なんとなく5~6ヶ月にあげられる野菜を優先してたんぱく質はまだあげていないからもうそろそろあげなくては!!
今日は実家からたくさん送られてきたトマトをこちらを使ってブイ~ンとやりました![]()
ブラウンのブレンダー!
迷いに迷ってようやく購入したのですが、今までの裏ごし&すりこ木で潰す手間が省けて超ラク~![]()
もっと早くに購入すべきだったと思う1品です。
今日のメニューは
7倍がゆ&トマトのトッピング
人参、大根、キャベツ、玉葱のマッシュ
(こちらの4種類の野菜を沸騰してから弱火で15分煮て野菜スープの出汁を取り、残りの野菜をブレンダーでブィーンしたもの)
おかゆと野菜は大雑把に大さじ2強くらい。
たんぱく質は1日にあげられる量が決まっているけど、ごはんは少し多くても○、野菜はどれだけでも○だそうでいつも量はアバウトに計っています。
トマトは初デビューだったのでちょっと酸っぱかったのか、そうちゃんこんな顔!
口をすぼめて「スッパ
」って感じ~。
この後もごはんや野菜のマッシュは普通に食べるのにトマトをあげる度「スッパ
」顔してました(笑)
最後は訳分からなくなったのか何を食べてもスッパって顔してた・・・![]()
味覚音痴!?
私の離乳食作りは1週間分くらい作って冷凍するから
このトマトも1週間続けて食べさせる予定~。
すっぱい味に慣れるかしら!?


