久々のブログアップです。
読者の方はご存知のとおり?我家のハイジくんが無事誕生致しました!!
もう嬉しくて嬉しくて書かずにはいられない訳なんです。
ハニママさん、本当に頑張ってくれました。
あんな姿を見せられるとこの先一生、ず~~っと頭が上がらない気分ですな‥‥。
陣痛が始まったのが昨日の早朝です。
「なんだか痛いぞ?陣痛かな???」
この一言からドラマは始まりました。
僕は、「もし病院に行くようなことになったらメールして」
とだけ告げ仕事に出ます。
すると昼頃に病院へ行ったとの報告が‥‥。
気が気でない僕はスケジュールの都合を付け夕方にはハニママのもとへ駆けつけます。
「陣痛、かなりキツイけど初産だからひょっとしたら長引くかも‥‥」
「真夜中でもいいから無事産まれてくれればイイネ」
なんて話しながらもハニママは苦しそう‥‥。
3~4分ごとに陣痛が襲ってきます。
「苦しい~~~」
もう可愛そうで可愛そうで‥‥。
腰をさすってあげるのが精一杯の自分が頼りない‥‥。
気が付けば日付は16日になっています。
相変わらず数分おきの陣痛と戦いながら時間だけが過ぎていく。
二人とも睡魔と陣痛とのあまりにも極端な現象に翻弄されて疲労困憊です。
その間も助産婦さんは病室に何度も顔を出してくれて、
僕達にアドバイスをくれます。
励まされつつも意識が朦朧とする中で時間だけが過ぎていきます。
「ハイジくん、そんなにママを困らせないで‥‥。」
そしてついに朝がやってきました。
もうかれこれ24時間近くが経ちました。
助産婦さんは
「妊婦さんの体力を考えると陣痛促進剤を使うのも一案です」と‥‥。
僕らは迷わずそうすることで一致です。
これ以上この痛みが続くことはハニママの体力・気力の消耗が激しく、
自然分娩を諦めざるを得ません‥‥。
そんな訳で9:00AM頃に促進剤を投与してもらいます。
ここからは昨晩までの進捗が嘘のように事態は劇的に進展します。
昨晩の陣痛など比にならないほどのハニママの苦痛の叫びが続きます。
「助けて~~~」
「痛い~~~~」
歯を食い縛りながら必死で頑張ってくれます。
僕に出来ることは手に取ったウチワで扇いであげることぐらい‥‥。
そして、そして‥‥。
ハニママの30時間の苦しみの中からハイジくんが誕生したのです!
初めて産声を聞いた瞬間、苦しかった30時間は忘れています。
一生懸命に泣き声をあげているハイジくんを見ていると込み上げてくるものが‥‥。
僕は只々、ハニママとハイジに
「ありがとう」
この言葉しか浮かびませんでした。
ハニママの腕の中でほっとしているのか、疲れてしまったのか、
なんだか安心しきったハイジの顔を見ていると、たまらない気持ちになってくるのです。
ハイジくん、お誕生日おめでとう!
そしてハニママ、
本当にお疲れ様でした!!
よくやった!!!
しばらくハニママは入院なのでブログをアップすることは出来ませんが、
今まで心配、そしてアドバイスして下さった読者の皆様、
本当にありがとうございました。
これまで期待をしつつもやっぱり不安な中、
ハニママがなんとかここまで無事にやってこられたのは、
読者の皆さんの暖かいコメントのお陰だと思います。
ハニママとハイジくんになりかわり、
感謝申し上げます。
「ありがとうございました!」
僕は、このブログを書きながら昨日からの記念すべき出来事を振り返って、
一人感慨にフケっています。
ビールで祝杯をあげながら‥‥。
今、とても幸せです。


