今日は精神科の受診日で、最後のカウンセリングでした。4月からはふつうの精神科の診療だけになります。何故なら、今まで本院にあったカウンセリング部門が本院から移転して、独立機関になるため、保険がきかなくなるからです。月に四万円もカウンセリングに払えないよ。毎月四万円はらうくらいなら、三ヶ月に一度、近場の海外旅行したほうがよいリフレッシュになりますよ(笑)。

そんなわけで今日が最後のカウンセリングだったのですが、前日にプチODしていたせいでロレツもまわらず、グダグダで、気を抜くとすぐに眠りそうになっちゃって、最後だというのにカウンセリングの先生に悪いことをしてしまいました。

ODしたって言うと薬をもらえなくなるので、眠れなくて頓服をのんだことにしました。でも、バレてるんだろうなあ……。

「カウンセリングが終了して、今後どうしていくつもりですか?」みたいなことを最後に訊かれて、「最初はとても戸惑ったけれど、今はカウンセリングなしで自立する方法を模索したいと思っている」というような回答でこたえました。うん。これしか言いようがないな。

あとは祈るしかない。

クソバカ女がキレませんように。ダンナがキレませんように。「死にたい」「消えてなくなりたい」キモチがなくなりますように。リスカやODが減っていって、やがてゼロになりますように。

精神科の診療では主に薬の調整。眠剤をちょっといじって、レキソタンを増やして、アモキサンをプラスしました。

これで鬱と闘います。