起きてからも更新するつもりだけど、一応体裁がなんとなく整ったので初エントリ……とかいって、のっけからヘヴィな話題をふります。
というのも、過日、ダンナの父親が他界したのですが、遺言で無宗教かつ密葬というかたちで葬儀を執りおこなってほしいという旨がありましたので、そのように執りおこなったところ、田舎から帰ってからダンナの様子がおかしいのでした。それは、まあ、父親というのは(離婚再婚を別にして、基本的に)たった)ひとりしかいないものですから、言葉を絶して哀しいのはわかるんですが(とか言うと『親父のことは何も知らないくせに!!』と怒鳴られますが……もうその時点で何かおかしい気が。ユイコも五年前に父親を亡くしていますが、そういったユイコの感情はアタマにはいっていないらしい。抜け落ちてるらしい。要するにテンパり過ぎていて自分しか見えていない)、ユイコの母親が「納骨は何時?」みたいなこときいたら「来年の春(今年ではなくて)」と言うので、「ずいぶん長い間おうちにおいておくのねえ」と言ったらマジギレ。怒鳴り散らしながら箱買いしているペットボトル飲料の箱、蹴ったり殴ったりして叩き潰して、「あんたはうちの親が狂人だって言うのか!!」と理屈のとおらないことを喚き散らす始末。それは父親を亡くしたばかりでショックもさめやらぬダンナに不用意に納骨のことをふった母親が悪いのかもしれないですが、ユイコの感覚ではそれはやっぱりひとつ屋根の下で暮らしていれば当然話題にのぼるようなことだと思うし、それでいちいちマジギレするようなことでもないと思うの。フツーに「ウチはウチですから」ですむ問題じゃない?
で、友達に相談したら、やっぱり、フツーそれくらいのことは話題にするって。それで、まあ、うすうすと思ってはいたんですが、ダンナ、すごい自己中でDVだと思うんですよね……。だって、常識的に考えて、ヨメ(=ユイコ。当然ながら女なので体力的に太刀打ちできない)と義母(=六十代も半ばにさしかかった女性。当たり前だが男性の力にはかなわない。しかも、透析を受けている身体)の前でモノとはいえ殴る蹴るしていたら、すごい緊張を強いられるし、ぶっちゃけ怖いし、態度だって硬化するし、最悪、病気に悪影響でるし、実際ユイコはODやリスカに走ったし(まったく意識を失いたかった)、全然いいことないと思うんですよね。なんて言うか、暴力を誇示する程度しか目的ないような気がするんですよ。
ってことを言ったら、「別にお母さんやお前を殴ってるわけじゃないだろ。俺は俺を傷つけてるんだから」って、箱をボコッた時に出来た擦過傷を見せられましたけど。それもある種の暴力だよなあ。
あーあ、やっぱりその手の専門機関に相談すべきかなあ。マジギレ、これがはじめてじゃないんだよね。実家でもやらかしていたしさあ、一度徹底的に治療するというか話しあった方がいいと思うんだよね。