この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15937117.html)に実家から貰ってきた食材を使って飯を喰らう。
筑前煮をおかずに。



レンコンのきんぴらは自分が作成。玉子焼きと白菜漬けは出来合い。




こういう煮物って子供の頃はあまり好きではなかったのに、今では自分でも作ったりするほどの好物に。
漬けどんぶり
余った刺身を醤油に漬けただけ。




こいつを白飯の上にのせて、




その上に出来合いの玉子焼きを。味噌汁を用意して完成だ。



玉子どんぶりにしか見えないので配置を変更してパチリ。




本まぐろの中とろを漬けにしてしまう、というささやかな贅沢。ただタコは醤油漬けにしない方がいいかも。。。
筑前煮でビール。






これで筑前煮は全て消費した。
ふたたび漬けでどんぶり。この日の朝と夜で同じメニューになってしまった。たっぷり二回分もあったのだ。



上の筑前煮で飲んだ後の締めに。



この時はたっぷり白ごまを振っていただいた。




普段はまぐろってほとんど食べないのだが、たまにはいいな。ちょくちょく買えるほど安くはないが。。。
数の子と伊達巻をツマミに飲んで、




締めにうなぎの佃煮で茶漬けを。
材料はこう。



うなぎの佃煮。



白飯の上にうなぎを乗せて、



永谷園の例のヤツを。



アチアチの熱湯をかけて、



最後にもみのりをを散らして完成だ。




五臓六腑に染み渡る。
鰻の佃煮の玉子とじどんぶり。
材料はこんな感じ。



めんつゆを温め適当にカットした長ネギを。



適当なタイミングで鰻の佃煮を投入。



緩く溶いた玉子を。



こんな感じでどうかな。



で、白飯の上に乗せて完成だ。



いい感じの半熟具合に仕上がったな。





どれも美味しゅうございました。実家に感謝感謝。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ