この日は小田原でお仕事。久しぶりに小田原ラーメンが食べられると楽しみにしていたのだが、お目当てのお店は移転(閉業?)、次の候補のお店は臨時休業のようだ。
途中見かけた、小田原ラーメンではないが、熊本ラーメンの有名店もやってなかったよなあ。



しょうがないので近くにあった中華料理屋に飛び込んだ。

紫福庵

イメージ 1


イメージ 2



席に着きメニューを眺める。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



隣のお客さんのテーブルには巨大な焼きそば(?)が。
この壁に貼ってあるメニューかな。

イメージ 6



ラーメンの気分だったので、通常メニューから大肉麺を注文した。

イメージ 7



待っている間に店内の様子をパチリ。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10



最初に同行者のランチメニューが到着。かなりのボリュームだな。写真を撮っておけばよかったのだが。。。

続いて、他の同行者のチャーハンが。

イメージ 11


イメージ 12


これまたすごいボリュームだ。なるほど、このお店はこういうスタイルかと理解した。



で、自分の注文した大肉麺が着丼。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


ずいぶん変わった器だな。レンゲの先のような形だ。

イメージ 18


同行者のチャーハンに比べると、量的にはそうでも無かったので一安心。ちょいと多目のラーメンにチャーシューが二枚か。



が、しかし肉を持ち上げてみると

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


箸と比較してもらえると厚さが分かると思うが。。。
数えるとしたら助数詞は「枚」ではないな。「片」とか「塊」とか。。。?



もう一塊はさらにでかかった。

イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


しかし、ボリュームが売りかと思いきや、かなり食味はよかったのだ。あっさりとしているが、しっかりと旨味のあるスープ、でかいが柔らかい大肉。この一杯で、腹も心も満たされるもの。



ところが、チャーハンが着荷した瞬間、同行者は食べきれないと即座に判断したのか、小皿に割りとたっぷり盛って、こちらに寄越してきた。そのうえ、アレルギーでコーンが食べられないとのことで、スープまで。

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


食べ物を残すのは本意ではないので、食べましたとも。



さらに、ランチのサービスだったのかな。こんなデザートまで。

イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30





このお店は休みの日の昼食にいただいて、そのあと帰って昼寝をする、という使い方をしたいと思った次第。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ