さて、夕食だ。
実は老虎醤大餛飩(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15900069.html)が効いてあまり腹は減っていないのだが、最後の夜だし、飲まない訳にはいかない。
で、以前からチェックしていた種福園斤餅牛肉店を訪問した。この旅行で松江南京に宿を取った時から、ここに来ることは決めていたのだ。
外観

週末の夜ということで混んでいるが、なんとか席を確保することができた。
メニューはこちら。




いくつか注文。なにしろ台湾啤酒だよね。



このお店も18日ビールが登場した。炭酸の抜けが早いので、ペース早めで飲むのだ。
料理が着荷した。
斤餅



斤餅のタレ。



そう、いわゆる普通の料理もあるが、このお店は店名にもある通り斤餅(クレープ)でおかずを巻き巻きして食べる料理がメインなのだ。
その斤餅に合わせるのがこれ。
まずは看板メニュー(?)の合菜載瑁。




薄焼き玉子の下には、もやしやニラなどの野菜炒めが隠れている。
こいつを適当にカットして、斤餅で巻き巻きしていただく。




ちなみに巻き方もメニューにあったのでパチリ。

最初に陽気な店員さんが、「巻き巻き~、巻き巻き~」といいながら、ひとつ作ってくれた。
では自分でもやってみよう。
斤餅にタレを塗り、おかずとネギをのせて、



「巻き巻き~巻き巻き~」と呟きながら巻いていく。


で、一口齧り、すかさず18日啤酒を流し込む。
うまーい
これは旨いな。
特に斤餅が旨い。少し硬めの食感だが、それが小麦を感じるのだ。素朴な味わいだが噛み締めると旨味を感じるもの。
続いて京醤豬肉絲が着荷。こちらも色んな先輩ブロガーさんの記事にでてくる人気メニューだ。




こいつも斤餅に乗せて、



再び「巻き巻き~巻き巻き~」と呟く。


これも旨いな。しかし考えてみたら店名には「牛肉」の文字があるので、京醤牛肉絲にすればよかったか。
炒飯が気になったが、ここまでにしておこう。
入り口近くにある厨房は斤餅専用のよう。



いかにもベテランな雰囲気を醸し出す調理人。なんなら日本に連れて帰りたいね。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ