国民革命忠烈祠(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15899143.html)のあと、タクシーで国立故宮博物院へ。
ここは初めて台湾に来たとき以来、10年振りの訪問だ。
以前は撮影禁止だったが、解禁されたという話を聞いて、アレとアレは画像で残しておきたいなと。
入場時、一悶着というか。。。パスポートが無いとチケットを買えないみたいなことを言われた。
「???」みたいな顔をして、別の窓口へ確認にいくと発券してくれた。なんだったのだろう?
とりあえず無事に入場。事前準備は全くせずに来たので、何だか分からないままにブースをまわる。
仏像

掛軸


屏風かな。



祭礼器具




青銅器かな。



銅鐸に見えるがなんだろう。
つぼ(?)




持ったら痛そうだな。こいつを投げつけられたら、大怪我すること間違いなし。
さて、メインのブースへ。
超有名な白菜。



バッタとキリギリスが彫られているという手の込みよう。




そういえば初めて訪問したときに、こいつの耳掻きを買ったことを思いだし、探したらあった。

こちらには虫はとまっていない。
もう一つのメインはもちろん豚の角煮だ。

人気の作品で人だかりができている。



旨そうだ。



作者はどういう気持ちでこれを作ったのだろうか。



きっと、腹が減っていたに違いない。



一応、白菜と豚の角煮の説明文も。




さて、いったんホテルに戻り最後の夕食に備えよう。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ