鬼おろしを使って、この秋冬は大根をたっぷりと食べようと決めている。幸い今は大根がかなりお安く手に入る。
で、この日は豚バラぽん酢で焼酎の炭酸割りを飲む作戦。
材料はこちら。




安いので一本まるごと買ってもよかったのだが、使いきれないと虚しいので半切りを。辛さ控えめな頭側を購入した。
豚肉はバラ薄切りを用意。



豚バラを茹でてと、




赤い部分が無くなったらすぐに引き上げ、水気をよく拭き取る。




で、器に盛り大根おろしをたっぷりのせて、




ぽん酢もたっぷりと。




鰯削り節ぶしと刻んだ小ネギをパラリとやって完成だ。





いいじゃないか。
この日のお酒はキンキンに冷やした金宮を、キンキンに冷やした炭酸で割ったやつ。
至福至福。
ただ、これって豚肉が無くても立派なつまみになるような。。。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ