打ち上げというかなんというか。仲間内での飲み会。



會賓楼@野毛

お店の選択は他の人におまかせ。この店の予約をしたと連絡が入り、調べるとなかなか評判がいいようだ。





外観。まともに使える画像がこれだけだった。。。
イメージ 1





入店。ネットでの評価はよかったのだが、先客はゼロだ。一抹の不安がよぎる。

予約は席だけで注文はフリーでとのこと。メニューを眺める。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



先ずはビールで乾杯。お通しはザーサイが大皿で提供された。
イメージ 5

塩辛い食味がビールを進ませるね。



餃子が着荷。

焼き餃子
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 9


イメージ 8

旨いじゃないか。ネットでの評価は正しかったな。
不格好で盛り付けもいい加減だが、店内で手包みしたと思われる餃子は好感がもてる。



続いて水餃子
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

これもいい。日本ではスープ入りのものが出てきたりするが、水餃子といえばこれだよなあ。好みのものより皮が厚く、牛肉が入っているのかな?しかし十分旨い。



いいお店の予感がする。






餃子ばかりでは酒が進まないので、つまみになるようなものもいくつか注文。



じゃがいもとセロリの炒め。
イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18

これも旨いね。自分ならまず注文しないもの。複数での飲み会だとこういう新しい発見もあるのがいい。



茄子の唐辛子炒め
イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

これまた旨いな。がっつりニンニクの効いた食味と、とろとろ食感の茄子は酎ハイが進む進む。動物性たんぱく質が無くてもここまで旨くなるのか。



海老焼餃子
イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25

先の餃子が旨かったので、こちらも試してみようと。ちなみに画像は無いが、水餃子も追加したのだ。高菜餃子も注文して、餃子コンプリートしたかったのだが、残念ながら品切れとのこと。



ピータン豆腐
イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29

かつお節がのるのは珍しいね。もちろんぐちゃぐちゃに混ぜていただく。食味に間違いはない。



きくらげ炒め
イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


きくらげって主役になるのかと。これは勉強になるな。自宅でも試してみたい。もちろん旨い。



青菜炒め。
イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37

青菜は空芯菜。単純な料理だと思うが、家庭ではなかなかこうシャッキリと仕上がらない。もちろん旨かった。



さて、まだまだ他の料理を試してみたかったが、そろそろ締めにということで。

レタスチャーハン
イメージ 38


イメージ 39


イメージ 40


イメージ 41



高菜チャーハン
イメージ 42


イメージ 43


イメージ 44


イメージ 45


イメージ 46


チャーハンは普通かな。。。
それとも酔っていたので、最後は味が分からなかったのだろうか。



締めの締めに杏仁豆腐をいただいてごちそうさま。
イメージ 47


イメージ 48


イメージ 49





お会計はこんな感じ。
イメージ 50


この字でよく計算できるな。。。






ネットでの評価の通り、いいお店だと思う。

ただ後客が一組だけとは経営が心配になってしまう。潰れてほしくないお店だ。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ