仕事で横浜市金沢区に。さて、昼食はどうするか。いつものように、どこかのスーパーの惣菜をイートインで、とも考えたのだが、そういえば金沢文庫にはこの店があったなと思い出した。






喜多方ラーメン 坂内

外観
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3






昼時を大きく外した時間だったが、店内はほぼほぼ満席。しかし待たずに着席することができたのはラッキーだ。



メニューはこちら。
イメージ 8

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



注文は焼豚ラーメン。坂内と言えばこれでしょうよと、



待っている間に店内の様子をパチリ。
イメージ 9

あの喜多方の坂内食堂の直営ではないよなあ。どういう繋がりがあるのだろう。



卓上はこんな感じ。
イメージ 10






さて着丼だ。

全景
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

ライスはランチのサービス。くれると言われれば貰ってしまうのだ。



焼豚ラーメン
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

麺が見えないほど焼豚が覆われている。この姿は坂内の名物だね。
この食べても食べても減らないチャーシューは豚バラを煮込んでカットしたもののよう。煮込みすぎていないのか、ちゃんと食感は残っている。
麺は加水多めのつるつるした歯触り。スープは醤油ベースだがその主張はあまり感じないタイプ。これは喜多方のお店でも感じたが、坂内特有のものだと思う。






喜多方ラーメンを身近なものにしたという点では、もちろんこのお店の貢献度は高いだろう。しかし、坂内は「喜多方ラーメン」というより「坂内のラーメン」のように思う。

喜多方の他のお店は、もっと醤油の主張が強く、脂によるコクを感じたような気がしたが、記憶違いだったかなあ。



久しぶりに喜多方へ行きたくなってしまった。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ