海老名のえぼし(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15695563.html)での飲みが、中途半端で物足りない気分だったので、地元で一杯だけ飲るかと。

これより前に、駅前でチラシを配っていたのを思い出し訪問した。






室蘭やきとり英






外観
イメージ 1

以前、錦秋とか京華飯店とかの中華料理屋があった場所だ。中華料理屋が閉店したことすら知らなかった。



カウンターが空いていたのでそこに着席。

メニューはこちら。
イメージ 2

イメージ 3



Wi-Fiが使えるのはいいね。
イメージ 4



お酒メニュー
イメージ 5



酎ハイからスタートだ。
イメージ 16

イメージ 17






さて、注文はどうするか。店名の冠にある室蘭やきとりは当然注文だよねと。



室蘭やきとりの定義(?)を読みこみ、ふむふむと。
イメージ 18



で、豚精肉・タン・てっぽう・かしらをそれぞれ一本づつタレで注文。

普段は塩なのだが、室蘭やきとりはタレということでそれを。

しばらく焼き台を眺めながら待つ。しかしこの店員さんはどこかで見た覚えがあるなあ。



やきとりが着荷。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



かしら。これはレギュラーメニューには無くて、別のおすすめメニューにあったんだったかな。
イメージ 9



豚精肉
イメージ 10



タン
イメージ 11



てっぽう
イメージ 12

タレは粘りがあまり無く、さらりとした感じ。これが室蘭やきとりの特徴なのだろうか。



角度を変えてと。
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15






他のお客さんとの話に聞き耳を立てて思い出した。マスターは肉の佐藤にいた方だ。

どうも、そこを辞めて独立したらしい。そういえば、酒が無くなるとすかさず注文を取りに来る、みたいなバイトの対応は全く同じだなと。



この日は様子見ということでこれにて退店。何度か通っていろいろ見極めたいね。ルーチンで訪問するに耐えられるお店であったらいいのだが。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ