近所にはインド料理屋が多い。最寄り駅の南口だけで確か三軒あったか。
こちらは最近できたお店だが、ここもその前はインド料理屋だった。
羊屋@小田急相模原
インド料理屋ってどういうシーンで行くのか、微妙に分からない。居酒屋的な使い方はできそうにないし、たまに飲んだ後の締めとして、弁当をテイクアウトするくらいのもの。
しかし、このお店はとある先輩ブロガーさんのお気に入りのようだし、せっかく近所にあるのだから一度は経験してみるかと。
で、とある休日のランチに訪問した。
外観。階段下の看板。


店頭の掲示はこんな感じ。


店内に入ると、明るい窓際に席を取りたかったのだが、一人客ということで一番の入口側のテーブルに案内された。薄暗いうえ、ガタついている。隣には先客の三人組。
メニューをパチリ。


最初から注文は決めていたが、次回訪問したときのためにどんなものがあるのかじっくり観察。
で、注文は南インドミールズだ。
メニューにはお好きなカレー2種を選べるみたいな表示があるが、聞かれなかった。聞かれても分からないし、お任せにするつもりだったのでいいのだが。それよりもお水を持ってきてほしい。
しばらくして着荷。
全景



炭水化物三種。白飯とトルティーヤ的な皮、煎餅のようなパリパリしたもの。



カレー含めた小鉢が9種類も。









一応真上からを意識してパチリ。


違う角度でおかずを。


お水を要求しいただく。
インド料理は慣れていないので、何が何なのかそれと食べ方が分からない。
トルティーヤ的な皮は野菜を乗せて食べてみた。
カレーなのかスープなのかよく分からないが、それっぽいもので白飯を。飯にカレーをかけたら、トレーの中がべしゃべしゃになってしまった。スープカレーのようにスプーンに白飯を乗せて、カレーを浸して食べればよかった。
で、パリパリの煎餅みたいなヤツがどうにも分からなかったので、箸休め的な使い方をした。後から分かったのだが、適当に割って白飯にふりかけていただくのが正解らしい。
南インド料理は初めての経験だったので、食味がどうこう言えないが、割と旨く自分の口に合うことが分かった。辛さは始めほとんど感じなかったが、後から汗が吹き出る。こういう辛味の感じ方は好きだね。
ちょっと対応がアレだったが、オペレーションが安定した頃にまた訪問してみるか。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ