台北駅のフードコートで食事を済ませ、しばらくまったりと過ごした。
(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15659141.html)
さて、時間だ。食べたばかりだが電車での移動ときたら駅弁だろうと。弁当を買い込みプラットホームへ。



チケットは日本でネット予約し、現地で発行したもの。便利な世の中になったものだ。



これから乗る車両が到着。普悠瑪列車だね。鉄ちゃんではないが、一応パチリと。





ネットでチケットを手配する時にいろいろ調べたのだが、花蓮は台湾の方にも人気があり、予約で席が埋まると聞いていたがその通りで、日本人をはじめとした観光客はほとんど見なかったが、席は満席だった。予約しておいて正解だったな。
台北から花蓮まで二時間と少し。食べたばかりで腹は減っていないが、疲れたので早々に弁当を食べて、ビールを飲んで寝てしまおう。
で、発車してすぐに開封だ。
購入した店も、弁当の正式名称も記録忘れのため不明だが、魚をメインのおかずにした弁当。




蓋をパカッと




メインの魚は揚げたものだ。鱈だろうか。



添え物の大根と昆布の煮物(?)



キャベツの炒め物


干した豆腐かな?

いいじゃないか。
食味は醤油ベースで台湾らしく優しい味わい。日本人の味覚にも合うと思う。米に対しておかずがたっぷりだったので、台湾啤酒のつまみとしてもしっかり機能したのだった。
つまみ用に念のため買っておいた包子も勢いで食べてしまおう。





カレー味の肉包


普通の肉包



酸菜包だったかな?確か高麗菜も韭菜も品切れしていたのでこれを選んだ記憶がある。



カレー味の肉包は旨いね。蒸したてを食べればさらに旨かったんだろうな。
早起きとビールの効果でしばらく意識を失う。
目が覚めて外を見ると、




青い海と青い空。


いよいよ到着だ。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ