事務所で仕事のときの昼食はコンビニ食が多いのだが、誘われたら外食にも行くのだ。コミュニケーションも大事だよね。
ラーメンという意見もあったが、あまりにも暑かったのでそれは却下。
桜木町のピオシティで何かないかと。さすがに立っての昼食は嫌だなと、座れてエアコンがが効いていそうなこの店を選択した。
ゴールデンもつ
なかなかナイスな店名だ。
外観。

昼間から飲んでいる人が多数。羨ましいね。こう暑いと生ビールと言いたいところだが、まあ大人なので我慢する。
メニューはこちら。

本業はもつ焼屋のようなので、ホルモン炒めかもつとうふ定食がいいのだろうが、自分的にはもつはつまみであって、おかずじゃないんだよな。
ではではと、しょうが焼き定食を注文だ。
待っている間店内を観察。

仕事に余裕がある時、半日有給を取って昼から飲もう、なんていう話をしていたら着荷した。
しょうが焼き定食
全景

味噌汁と冷奴、しば漬け付き。
しょうが焼きはこんな感じ。



味噌汁と冷奴。

肉は豚こま。しょうが焼きはいわゆるそれ用の少し厚めの肉より、バラの薄切りが好み。ちょっと惜しいな。
玉ねぎがたっぷりなのは嬉しい。しょうが味のたれと肉の旨味がしみた玉ねぎはそれだけで主役になれるのではと思うほど。そうは思うがやはり肉も必要なのだが。


食味はまあ普通に旨い。立地を考えればお安めな価格設定なので、この程度で十分満足できる。
ペース調整したつもりだったが白飯の量が多く余らせてしまったので、恐らく串焼き用と思われる味噌を付けていただいた。


この味噌は、なんならこれだけでがっつり白飯を食べることができるヤバイヤツだった。夜(夕方でも昼間でも・・・)に来てこいつを塗りたくったもつ焼きで酎ハイをガンガン飲みたい気にさせる。それが店の作戦なのだろうか。
満足。それにしてもしょうが焼きって旨いよなあ。。。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ