外で飲んだあと近所のスーパーにふらふらと立ち寄った。鮮魚コーナーにはそそられるものが無い。
このまま帰ればよかったのだが、惣菜コーナーを見ると発見してしまった。




外食も内食も含めとんかつは久しぶりだ。
蓋を開けるとこんな感じ。




飲んだあとなので、締めに使おう。
レンジで少し温め、表面が少しでもサクッとなるようにトースターで焼く。




その間にタレの準備。醤油・酒・みりん・砂糖で濃いめに味付け。


玉子は贅沢にふたつ使おう。

肉が温まったらタレのうえに乗せ、



溶き玉子を回しかけ、レンジアップ。



こんな感じに仕上がった。




白飯の上に滑らせ完成だ。味噌汁を用意しいただく。
全景





カツ丼





角度をかえてと。




いいじゃないか。
これ系の味付けってイマイチ上手くいかなかったのだが、なんとなくコツをつかんだような気がする。
濃いめ、甘めに作ればいいのかと。ただ、アルコールは飛ばした方がよかったな。
それにしても、この時間のカツ丼は酔った時の勢いとしか言いようがない。。。?
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ