外出先で退勤後、帰宅のため駅へ向かう途中にあったスーパーへ立ち寄った。
鮮魚コーナーを見ると値引きされた金目鯛が。
これはお買い得。一も二もなく購入を決めた。




一杯飲んで帰宅。早速仕込みを。








値引き品とはいえ、鮮度は悪くなさそうだ。
先ずは煮汁を合わせる。酒・醤油・みりん・砂糖を適当に。チューブのしょうがを少々。



金目鯛は熱湯をかけ、汚れや余計な鱗を落とす。



で、沸騰した煮汁にどぼんと。









しばらくお玉で煮汁をすくい、回しかける。




火を弱め、落し蓋を。



15分ほど煮込んだらこんな感じになった。



これで完成としよう。
白飯と味噌汁を用意し、定食風にしていただくのだ。
全景



赤い身が美しい。これで緑があったら彩りもよくなるのだろうが、そこはまあアレなんで。
主役の金目鯛。









身をほぐすとこんな感じ。



いいじゃないか。
不味いわけがない。つまり旨い。しかもすごく旨いのだ。
普段は金目鯛なんていう高級品は食べられないが、ごくたまに楽しめるくらいの大人でありたいね。
一尾を丸で購入して、刺身・煮付け・しゃぶしゃぶ用にさばけるようになることが目標。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ