外で飲んだ後、近くのスーパーに立ち寄るとあじが値引きされていた。締めに使おうと購入した。



わたとぜいごは処理されているタイプ。



頭を落として、



三枚におろす。








ちょっと上手くなったかも。。。?
腹骨を落とし、皮を引く。








血合い骨を抜いて、適当にカットし納豆と合わせてみた。



最後にTKGにするつもりで、生卵を用意し完成だ。



よく混ぜて、醤油とカラシで味付け。






ここで飲みたくなってしまったので、焼酎の炭酸割を用意。
あじ納豆ももう少しつまみらしくしたいなと。台所を探ると大分古い海苔を発見。火で焙ってと。



この焼き海苔であじ納豆を包んでいただく作戦だ。



これは大正解。飲んで帰って来たというのに、焼酎の炭酸割が進んでしょうがない。困るじゃないか。。。
さすがに最後までつまみに使うと飲み過ぎてしまうなと。
締めにしよう。白飯、味噌汁を用意。生卵を溶いて、





あじ納豆を白飯にのせ、余った焼き海苔を砕いてパラリと。






残り半分のところで、溶き卵を投入。





人生の最後に何を食べたいか、なんていう質問があるが、そんなのは多過ぎて答えられない。
しかし、これは間違いなく候補の一つに入る。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ