頂呱呱 T.K.K. Fried Chicken(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15378864.html)で外帯し、ホテルへ戻り食したあと。
翌日はチェックアウトのため、買うものは買ってパッキングをしなければと、後回しにしていた、曾拌麵を買いに迪化街へ。
曾拌麵で検索し、このブログを訪れてくれる方がこの間多いようで、注目の商品なのか。。。?
まあ、自分も探しており、ここで見つけた時はヤッター感満載だったのだが。
それにしても、迪化街は来るたびに変化がある。
こんな風景を眺めながら歩く。





台南の林百貨店や、台中の宮原眼科もそうだが、古い建物をリノベーションして、ノスタルジックだがおしゃれな店を作るのが流行っているようだ。
迪化街でも、そんな感じの飲食店や雑貨屋が増えている。
で、この店もそういうイメージなのだろうか。
最後の晩餐の前だが、少し口寂しくなったので腹にたまらない程度にいただこうと訪問した。
一碗紅豆湯
外観


メニュー

注文は店の名前にもなっている紅豆湯と手洗愛玉の蜂蜜檸檬を選択。
おしゃれな店内の様子。


大同の電鍋もこうして見せるとかっこいいな。
紅豆湯



紅豆湯はホットを。餅の入っていない汁粉に近いもの。極端な言い方をすれば、こしあんをお湯で溶かしたみたいなイメージ。
甘すぎず小豆の味が感じられる。これはいいな。しみじみと旨い。
豆花をトッピングしてもよかったな。次回はそうしよう。
手洗愛玉+蜂蜜檸檬







これもいいね。あっさりとした食味。プリンプリンとした食感も気持ちがいい。
暑い時期だったらもっと旨く感じただろう。
迪化街でデザートというと、夏樹甜品を選ぶことが多かったが、ここも有りだな。今後、選ぶのに迷いそうだ。
では、ホテルに戻り荷物をまとめて。
最後の夕食にしようか。
さて、何をたべよう。。。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ