この時(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15359384.html)、ラーメンを食べたあと、少し散歩をして発見した店にいってみた。




昭和軒




外観

イメージ 1


イメージ 2






カウンターは4席かな。常連さんぽい先客がいたのでそこは避け、長テーブルの一番端に席をとった。




店の真ん中に、駄菓子と氷を張ったたらいに缶ビールと缶酎ハイが。看板にもあるように、レトロ感をだしているということか。

客席も昔の大衆酒場のイメージ。はっきり言って相当安っぽいものだが、まあそこは価格に反映させてくれれば問題ない。




レモンサワーからスタート。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6







初めての店なので、何がお勧めなのかわからない。メニューをじっくり眺める。

イメージ 3


イメージ 7


イメージ 8






異常と言えるほど安価な一品を発見。もちろん注文だ。

牛煮込み

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


小さい器で量は少ないが、ちゃんと牛肉だ。食味は牛丼屋の牛皿を上品に味付けしたみたいなイメージ。

これで80円はいいね。お代わりをしたいところだが、サービスメニューで利益も薄いだろうし、そんな野暮なことはやめておこう。




一緒に注文したおでんもほぼ同時に登場。大根・厚揚げ・玉子。日替わりネタというのがあったので、それを頼むと厚焼き玉子だった。玉子がダブったな。

イメージ 18


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 19


イメージ 20


いつから煮込んでいるのだろうと思うほど真っ黒なだしに大きいタネ。厚揚げは丸一枚、大根も分厚くカットされている。火傷しそうなほど熱々だ。
醤油が強めで、だしの味はほとんどしないが悪くない。しかもタネは全品100円と安いので、何の文句も無い。




ここまで料理はなかなかなのだが、しかしレモンサワーが甘過ぎた。あり得ないほど甘い。バイトが割り物をソフトドリンクの何かと間違えたのではと思うほど。




しょうがないので、シークワーサーサワーに移行。これも甘い。無理無理。




チューハイ(プレーン)に。やっとまともな食味になったが、炭酸がを感じない。



おでんが腹にたまったこともあり、これにて会計。次回は最初からチューハイ(プレーン)か、たらいの中の缶酎ハイにしよう。




会計は間違えたのではと思うほど安かった。指摘したが、再計算することもなく見送ってくれた。

いろんな意味でこの店は大丈夫なのだろうか?しばらくローテーションに入れて様子を見ようか。






https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ