近所のスーパーでほうぼうを発見。こんなに安いうえに、半額の値引きシールが。これは間違いなく買いだろう。

うろこ、頭、内蔵は落としてあった。ここまでしてあって、こんな高級魚が、こんなに安いのに売れ残っているとは忍びない。




表示は無かったが、今朝採りのようだったので刺身でいけるだろう。
最初につまの用意。

魚体をよく洗い、三枚におろす。





どうしても骨に身が残る。まだまだ修行が必要だ。



腹骨を落とし、



皮をひく。





これはなかなか上手くいったか。



血合い骨の処理。抜くのは面倒だっだので、包丁でカットした。



あとは適当に切り、盛り付けて完成だ。












ライム醤油でいただいた。

いいじゃないか。
プリプリの食感に、白身魚特有の奥の方にある旨味。ライムの酸味がその旨味を引き立てさせる。
二人前くらいはとれたか。居酒屋で注文したら、けっこうな値段になるだろう。
もっと調理レベルをあげ、レパートリーを増やし、外飲みを少しは減らしたいものだ。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ