吳記螃蟹羹(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15307981.html)のあと。
しばらくぷらぷら歩いていると、屋台というか路面店が集まっている通りに出た。



看板に番号が振ってあるし、ここが基隆廟口夜市のメイン通りなのだろうか?
その入り口で、早速お目当ての店を発見した。
一口吃天婦羅
天婦羅といっても、日本でいうところのさつま揚げ的なもの。
外観



注文は小盒。
店員さんの目の前のカウンターが空いていたのでそこに陣取る。
自慢げにこんな盾が。

これは期待してしまう。
練り物が成型され、自動で油の中へ投入されるマシーン。


揚げたてが出てくるということだな。
さて登場。



うん。さつま揚げだ。紛うことの無いさつま揚げだ。
もちろん日本のそこらで売っているようなものより大分旨いが、台湾で旨いもの喰らった感はないかな。
しかし、学生のような若者が次から次へと購入していく。
練り物が旨いという感覚を持っている台湾人にはとても好感がもてる。
あっという間に食べおえた。
外を見るとこんな感じ。

提灯の灯りをつけてくれれば美しいのだろうに。。。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ