ホテルに荷物を預け、この旅行最初の食事に。(過去記事→https://blogs.yahoo.co.jp/rollingattack_2016/15291846.html)




旨い店が立ち並ぶ延平北路を歩く。あまりにも腹が減ったので、看板が見えたところでこの店に決定だ。




大橋頭魯肉飯。好物の魯肉飯の中でも自分的ランキングは上位に入る店だ。




外観。

イメージ 1






メニューと注文表

イメージ 2


イメージ 3






で、こんな感じに注文。

イメージ 4






集合写真。

イメージ 5


台湾らしく茶色茶色しているが、これがまた食欲をそそるのだ。




魯肉飯

イメージ 6


イメージ 7


この店の魯肉飯は角煮というか焢肉というか。かたまり肉が乗るのだ。見た目良し、ボリューム良し。もちろん食味も良いのだ。




排骨飯

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


普段はあまり揚げ物を取らないのだが、連れが食べたいというので試してみた。揚げたあとに、タレにつけたようでしっとり柔らか食感。これは旨い。




単品で魯肉を。

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


何故啤酒を飲まなかったのか不思議だ。この店では啤酒の扱いが無かったのか?




滷高麗菜

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


野菜も食べねばと。これが地味に旨いのだ。自宅でも模倣したいところ。




魯蛋

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


黄身にまで味が染み、これまた旨い。オンザライスの撮影を忘れた自分が憎い。



清燉虱目魚湯。

イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


白身魚なのにたっぷりと脂の乗った不思議な魚。他の店なら100元近くすると思うが、この店は安いね。

薄い味付けのスープは、台湾に来たことを強く感じさせる。




上々の一食目。




さて、これから存分に台湾を味わうのだ。





https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)



台湾旅行ランキングへ

にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ