とある日の夜。
飲んだ後の締めに。
いい加減消費しなければならない豚肉があったので、ローソンストア100でミックスもやしを買い足し炒めてしまえと。
材料はこんな感じ。

肉はいつ買ったのか思い出せないが、プレスンシールでラップしておいたためなのか、色変わりは全く無い。


合わせ調味料を準備。内容は醤油・みりん・酒・砂糖とチューブのしょうが・にんにく。

下味を付けた肉を炒め、

肉の色が変わったら野菜を投入。

火が通ったら合わせ調味料を入れて馴染んだら完成だ。

定食風に。







いいじゃないか。
色変わりは無いとはいえ、結果的にけっこうな日数を寝かせた肉も臭みは全く無い。
しゃきしゃき野菜の歯応えも楽しい。
何故か、毎回味見をしないのだが味付けがうまくいってしまうのが不思議だ。
こんな簡単なもので十分満足できる。つくづく安上がりな人間だ。
にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)
男の料理ランキングへ