高雄旅行四日目。
この旅行も後半戦。
この日もゆっくり起きて、ゆっくり準備。
さて朝食。
高雄に来たからには一度は来なければならない名店へ。
満を持して訪問。
興隆居
外観





確か閉店の30分くらい前に訪問したのだが、まだまだ行列ができている。

注文はもちろん絶品の湯包だ。注文口は湯包とそれ以外で並ぶところが別れているのだが、なぜか湯包には人がいない。これ幸いと湯包をふたつ注文し、他のものには目もくれず、行列を華麗にスルーし、支払いへ。そこで鹹豆漿を購入だ。
席は満席。二階へ上がりなんとか席を確保した。
さて、いただきます。

台湾ではありがちな、急で狭い階段を恐る恐る上がったのだが、鹹豆漿がこぼれてカッコ悪い画像になってしまった。
しかも前の客が片付けなかったゴミまで。ブログで紹介するという自覚がまるでない画像だ。。。
鹹豆漿




鹹豆漿の自分的好みランキングでは、台北は景美の佳香點心大王と並んでトップかな。
湯包






いわゆる肉包なのだろうが、この店では湯包を名乗る。その名の通り、たぷたぷにスープが入っているのだ。分かっていて、気を付けているものの、もったいないことにスープをこぼしてしまう。
ひとつでは絶対後悔すると思い、ふたつ購入したのだが、大正解だ。
手と口の回りをヌラヌラにしながら食べる。
暑さと熱さで汗が吹き出す。
大満足。
退店。客がだいぶ減ってきたので写真を撮らせてもらった。



もう、それごとよこしてくれっ!
思うくらいはいいだろう。


蛋餅も旨そう。複数人で訪問し色々と食べてみたいね。
隣の果貿来来豆漿も行列ができる人気店だ。
近所に住む人が羨ましい。
https://gourmet.blogmura.com/taiwangourmet/ranking.html にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ(文字をクリック)
台湾旅行ランキングへ