とある休日。



近所のイトーヨーカドーへ家飲み用の食材を物色しに行ってみた。



赤身と脂身の割合がいい感じの豚ひき肉があったので、久しぶりに餃子を自作するかと思ったのだが、ニラがあまりにも高いので断念。



自宅の冷蔵庫に以前値引かれていた生餃子を冷凍しておいたものがまだあることを思いだし、イトーヨーカドーでは何も買わずに帰宅した。



冠生園生餃子

イメージ 1





軽く温めたフライパンに油を少したらし、餃子を並べ熱湯をいい感じに入れる。



最初は強火で。皮が柔らかくなってきたら中火に。

イメージ 2


イメージ 3





火が通ったら、余計な水分をキッチンペーパーで拭き取り、胡麻油をまわしかけ焼き色をつける。

イメージ 4





パチパチと音がしてきたら、何度か焼き色を確認。



で、完成だ。たれは最近お気に入りの酢胡椒で。今回はラー油も入れてみた。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11





この冠生園生餃子は何年も食べ続けているが、本当にお気に入り。

そこら辺の業務用の冷凍物を使っているようなラーメン屋の餃子なんかより絶対に旨いと思う。



それはそうと、台湾に行くと圧倒的に焼き餃子より水餃子派なので、自作にチャレンジしてみたいと思っているのだが、時間と気力と食材の価格がマッチせず、未だ行動に移せず。




にほんブログ村 酒ブログ 一人酒へ
https://sake.blogmura.com/hitorizake/ranking.html (→文字をクリック)


男の料理ランキングへ