先日、名古屋は
栄のサンシャインに行ってご飯食べた。


つい スーパーフライのサンシャインサンシャインを口ずさんでしまう。


SKE48の劇場もあるが1階には京楽直営店のパチンコホールサンシャインがあるので AkB48をちょっと打ってみる。

出そうな台を選び回転数攻略方で見事千円で確変を引き プラスに。


さて 携帯のラジオを聞きながら栄の街を歩いていたけど イヤフォンを通して徳永英明の楽曲が流れてくる!

新曲だ!

いい感じと思ったが
バックの いわゆるアレンジが ビートルズをよく聴き込んで作ったなと思った。

ビートルズを聴き込んでいる人ならすぐに分かるメロディだ!

まぁ 作っていくうちに 似たような楽曲も出来るだろう!


そして次に はなれぐみの 杏里の楽曲をカバーした楽曲が流れてきた。


タイトルは「オリビアを聴きながらだった」…
出会った頃は~こんな日が~という曲だったが
なんとサンバ調にアレンジされていた!

これは頂けないー―!!!!これには超ガッカリきた!!! サンバ調だから歌詞がなにも伝わって来ない!
杏里のあの楽曲は 男と女の出会いと別れをしんみりと歌い そして聴いていたものだった。

とても明るくノリノリのサンバ調に変貌したオリビアを聴きながらは聴いていられず頭が痛くなってきた!!
これでは「オリビアを聴いていられなくて」だ!!(うまい!) はなれぐみはその楽曲が好きで好きでどうしてもカバー曲を歌いたかったと思うが…!

しかし ノリノリのサンバ調はないだろう…!

自分では新しい試みと思ったろうがあまりに選曲とアレンジが下手すぎだろ!!!
ふざけたカバーに呆れちまう!!!
しばらく杏里のオリビアを聴きながらも聴きたくなくて どこかに閉まってやろうかー―!!


サンシャインサンシャインを聴いて心地よさが吹っ飛んでしまった栄の帰り道である―!!



仕事がらラジオ放送は
毎日を通して聴いていてる。


あるFMラジオ局で1週間丸ごと週代わりで話題性や売り出し中の楽曲をかけてくれるという ミュージシャンにしたら嬉しい企画だが 裏では音楽会社やプロデューサーは必死の思いだろうと思う。


売れて欲しいからだ。

朝から夕方まで 何度も同じ楽曲が 耳に流れてくる!

それも1週間続く―!


聴いていて時に気にはならないが やはり新人はパターンがある為か 曲創りが弱いのに気づく!


今週はロック系の軽いポップスの楽曲か!

スローテンポから始まり片言の4~5字位づつの 間の空いた歌詞が続き やっとサビに入ったと思ったら またその片言の4~5文字の歌詞でアップテンポで終盤まで続く!
2番に入っても同じ繰り返しで 何を言ってるか歌詞もよく解らないし盛り上がりもなく つまらない楽曲と気づく!

よく売れている楽曲をきくと サビの他にもう一つ違うメロディのサビを用意しているものだ。

だからメリハリがあっておよそ3分ちょいとの楽曲を聴いていても飽きないわけだ。


この新人のデビュー曲によく似たような楽曲が 着うたフルサイトの無料曲にあった!

やはりスローから始まり 片言の4~5文字の間の空いた歌詞で続き 最後まで何を歌っているか解らないのだ!

あるプロのミュージシャンの斎○○義も自ら言っているが 曲作りが 他人の楽曲を聴いて 自分ならばこう創りたいとか言って アレンジして作っているという パクリのようなものだ。
他人の楽曲がないと自分で何もないところからイメージして作れないらしい。だから聴かなし聴いてもつまらない。

映画監督や小説家も漫画家も よく他の映画や小説や漫画読んだりして研究して 吸収して栄養にしてそれを全くのオリジナルを産み出すように努力する。
真似ではいけない。

これからデビューするミュージシャンも型にハマったような 以前に聴いたような冒険もしないような楽曲を作っていたのでは 長くはやっていけない。

とにかくオリジナルである―!

自分でしか出来ないオリジナルの世界を磨けば 受け入れる人も多い。

若い世代に楽曲を聴いてなんでも受け入れる人も多い現状がある。

そんなのに流されない 強い楽曲を待っている―!!!


久し振りに飲めた!


なんせ久し振りの焼き鳥屋さかいに

おのずとテンションあがるって―!


って そこは
大人なのだから平常心で 静かに
おとなしく飲んだのだ!


やっぱし美味いな―!
焼き鳥!

ビールも美味いし。



たまに ふと

次の仕事の事が
頭をよぎるのが
なんでやねん……!!



今の欲しいもの…!

原稿料で
ネイビーブルーの
財布買うたろ!!




。。