入院して手術も終わり日にちも経ち


病院の生活もだいぶ慣れた。


慣れないのは排便回数が多いこと!


7回くらい行ってる💦


そしてその度に坐浴...


更に便意が急に来て大変です。


もう間に合ってないかも!と思うこともあり


日常生活が心配。


社会復帰までにはまだ時間あるので


頑張ろう〜!


仕事は事務仕事なら2週間休んでと言われてます。


この病院はごはんが美味しい😋


良い便が出るようなメニューにしているようです。


この病院監修のメニュー本があります!




水も1日に1.5〜2リットル飲むように


指導されてます!


入院に必要なものに筆記用具があるのは


入院ノートを記入するから!


横軸が日にちで縦軸が時間。


排便回数と固さ、痛み、飲んだ水の量、坐浴の回数を記入するのです。


夜にチェックされて、アドバイスされたり薬を調節したりで安心。(厳しいとも言う?w)




今日は手術してくださった先生から


写真を見ながらびっくり説明を受けました。


私の場合は内痔核が2個と出ちゃったのが1個


内痔核は縛って出た部分は切ったと


いう話だったと思う😥


それより写真よ!


え!なんでこんな風になってるの!?


って感じ😥😰だった💦


今までと同じだと再発するから気を付けてって!


話って聞いているとそうなんだーって


流してしまうので(私だけ?)


ちゃんと調べてみた。



なぜそんな風に内痔核が出来るのかというと


便が固かったり無理に出そうといきんだりすることで


肛門の毛細血管が盛り上がって戻らなくなって


あんな事になるみたい💦


だから


いきまないでスルッと大を出す


(この病院のスローガンは「出だしからスルッとでる便を目指す」です!)


しかない!!



私は二度と痔になりたくない〜!!!


過剰にいきまないぞー!




窓から見えたカラス🐦‍⬛